fc2ブログ

ひとりの正月 

大掃除はいかがでしょうか?
職場の研究室は

    軽く整理する程度

で、あっさりやめてしまいました。
下手にひっくり返すとまだ終わっていない後期の授業関連の資料がどこに行ったかわからなくなるという危険性をはらんでいるからです(実は面倒なだけ)。
家の掃除はさらにいい加減。ここ十年ばかり自宅で正月を過ごさなかったこともあって、大掃除をする習慣を忘れてしまったとも言えるのですが(これは完全な言い逃れ)。
子供の頃、私は大掃除となると兄弟の仲で一番働き、何でもかんでも磨き上げるのが好きでした。窓ガラスから家電製品からキュッキュッと音がするほど磨くのです。
そんなまじめな

    お掃除少年

はどこへ行ってしまったのでしょうか?

それでもかろうじて車だけは磨きました。車内は砂や菓子くず(誰が食べたの?)が床にびっしり。
それをブラシでかき集めては捨てました。近所の蟻さんが喜んでいるのではないでしょうか。
ダッシュボードなどは軽く艶出し。窓ガラスも磨いてかなりきれいになりました。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

今度の正月は元日からどうやら

    ひとりぼっち

のようです(笑)。
みんなどこかへ行ってしまい、おそらく犬と私が取り残されそうです。
テレビを見るわけでもなく、パソコンにかじりつく気もなく、チワワ君と「坊主めくり」をするわけにもいかず、元気だったら散歩でもしようかなぁ、という程度。
もっとも私はこういうのは嫌いではないのです。
一人暮らしのときは

    餅も雑煮もなく

いつものように食パンをかじって、音楽を聴いてすごしたり、あてもなく歩き続けたりする正月をよく過ごしました。
広島にいたとき、あれは町内会のようなところが世話をするのか、細い注連縄で家々の外回りをぐるりと囲ってしまう風習に出会いました。それを眺めながら何キロもただただ歩いたことがありました。
今年それをやるとチワワ君は迷惑だろうな。
元日もお酒を飲むことはないでしょうから、酒酔い運転の心配はなく、むしろ車で近くの山にでも登ってみようかなと思ったりしています。

スポンサーサイト



コメント

正月は

3日から文楽公演が始まりますが、初日の2部に空きがあるので驚きです。
1部は縁起担ぎで満員ですがなんと言ったらいいのか・・・。

私は車の掃除が苦手で雨降りに走ってきれいにします(しているつもり)。車内は床に引いたシートを丸めてまとめて捨てます。

注連縄ですが、広島の祭りの時とかの注連縄は確かに細いひもを家のまわりに渡してました。懐かしいです。
そういえば、合羽橋の方でも同じ様なのをみました。

来年の最初の行事は、年末の事件で御朱印帳も無くしたので、年明けから神社、仏閣のを集め始めたいと思ってます。


♪花かばさん

来年はどうかわかりませんが、初春公演の第2部は正月休みが終わると連日ガラガラということもありました。
夜こそ遊ばないと、と思うのですが、芝居にはなかなか皆さんおいでになりません。私のところの学生は技芸員さんに直談判して初日の第1部をゲットしたそうです。
車掃除、丸めてポイ、ですか。吸引力の強い掃除機がほしいですが、少しずつ掃除するのも楽しいともいえるかもしれません。
今年の悪夢を吉夢に変えるためにもご朱印受けに回ってください。

ショートショート大掃除

カミさんから命じられた私は、連日大掃除です。まずはレンジフード周り&レンジ台掃除。初日の昨日は、朝からやるつもりが昼になり夕方になり…。けっきょく30分ほどレンジフードを拭いて、おしまい。あとはビールで自分を労いました。今朝はレンジ台掃除、これも30分ほどで終えました。今日はこれにて終了。あとは自分を労うばかりです(笑)。これを「大掃除」と言って、いいのかどうか…。

羨ましい

大晦日もお正月もないところで、1週間くらい誰にも会わず、電話もメールもパソコンもテレビもなしでひとりで過ごしたいです。布団敷きっぱなしでカロリーメイトとスポドリと本だけ山積みにして好きな音楽を流して過ごしたいです~(現実逃避願望)

お健やかによいお年をお迎えください。

♪やたけたの熊さん

普段はしない掃除をすればすべて大掃除。奥様も頼りがいのある夫君にさぞご満悦のこととお察し申し上げます。
でも、ねぎらいのビールは普段通りですね。

♪D.Dさん

口は多いものの一日に30分くらいしか掃除しないご亭主(けっして熊さんを名指しで批判したりしておりません…笑)がいらしたりすると主婦の皆様のご苦労は並大抵ではないでしょうね。
それにしても、D.Dさんのコメントを拝見してついカロリーメイトを買ってしまった私は何なのでしょうか!?

お久しぶりです!

大掃除、私は、今年は力入れてやりません。
ほこりじゃー人は死にません!と思ってて(核爆)
でも、子供の遊ぶマットとかは洗濯したし、
洗物も一応したし・・・・
あとは、私の病気が治るのを待つばかりなのですが、
なかなか治りません。
あと半年で治して、半年薬の無い生活をして、
妊娠したいと思っています。

お正月、一泊2日で、旦那の実家に明日から行ってきます。
一人で過ごすのって、なんか寂しいし、
リストカットしそうなので、行ってきます。
わが子にも、久々に会えるので、ちょっと楽しみ。

では、よいお正月を!

♪☆しらゆりさん☆

ほんと、おひさしぶりです。
お子様、しばらくお預けになっているのですね。だいじょうぶ。病気のときは甘えればいいんです。そして、じっくり治してお子様の弟さんか妹さんができればいいですね。
光明の見える平成21年ですね。

そんなわけで

3日の2部のチケット取りました。
これで、風呂敷は間違いありません。
1部も行きたいのですがどうなるやら。

学生さん、手ぬぐいもらえるといいですね。

寝正月撤回?

毎年恒例で正月は風邪で寝込んでいたのですが今年は何とか無事に歳を越せそうです。
しかし、公約だったパソコンのデータ整理、出来ていません。(泣)

いつかは初春公演の初日に参りたい、と思うのですが九州からだとUターンラッシュに巻き込まれてしまうんですよ。
四月公演、本気にしていますので宜しくお願いします。(笑)

♪花かばさん

学生が見事手ぬぐいをキャッチしたら税金として巻き上げようかと思っているのですが(笑)、申すまでもなく私にそんな権力はありません。
少し気が早いですが、風呂敷おめでとうございます! ブログで紹介していただけるのでしょうね?

四月公演

花かばさん。しろくまさんも言っておられます。宝塚沿線ナゾのお寿司屋さんで、「文楽と寄せ鍋を楽しむ会」開きましょうよ!

♪しろくまさん

なるほど、九州からだとそうなりますね。初日は朝から鏡割りで一合枡がもらえますから、劇場前も大変な人になりますね。
4月って言うのは宴会ですか? やたけたの熊実行委員長が場所探しに暗躍しているとかいないとか・・・。

♪やたけたの熊さん

おっと、そういってたら絶妙のタイミングで実行委員長から返信がありました。
ナゾのおすし屋さん(花かばさんブログ=
http://blog.goo.ne.jp/hanakaba1989/e/2d10f0bde537905003277e32518a6f4c
=参照)というのは阪急宝塚線の沿線なんですか! 

カロリーメイトは

カロリーメイトは一人観劇のときにはいつもバッグに入ってるんです(笑)。連れがいたり友達に会えそうなときはお弁当やサンドイッチを買いますが。

一族で集まるのが好きなうちに嫁いでしまい、夫は長男なので結婚以来27年間のんびりとしたお正月を味わったことがありません。お年賀やお年玉の準備で年末からバタバタして毎年3が日か終わる頃は倒れこむんですよ~、たまには一人で除夜の鐘を聞きたい!

♪D.D.さん

実は私も大阪では(特に夜の部)しょっちゅうカロリーメイトのお世話になっています(笑)。
私は次男ですが、兄のところに集まるという習慣がないので、兄嫁は気楽なのです。兄が正月も休めない仕事なので、子供だけ連れて海外に行ったりしているようです。
「長男の権利」は割合に主張する人なのですが、こういう時だけは「長男の嫁なんて古い考えよ!」と「現代的な」思想になるのです(笑)。

なぞのお寿司屋さん

あくまでも、謎です。

♪花かばさん

そうかぁ。じゃあ、やっぱりイタリアンですかね。

やたけたの熊さん、藤十郎さん、花かばさん

阪急宝塚線沿線はタイムラグ、終電の関係から言ってどうかな、と思います。謎の寿司屋には興味がありますが。(すし屋だけにいがみの権太が居たりして)

文楽劇場の近く、でお願いできませんか?
宿を代えろ、と言われても新しい宿までの道順が覚えられないので御勘弁を。

二人羽織

実行委員長とは言うものの、居酒屋探しは花かばさんにかなうはずがありません。ここは熊&花かばさんの二人羽織でさせていただきます。
しろくまさんがおっしゃるように、4月はやっぱり劇場近くですね。ということで花かばさん、よろしくお願いします。

♪しろくまさん&やたけたの熊さん

このお二人がお揃いになりますと、文字通り鬼に金棒です。どちらが鬼かは存じませんが。
劇場の近くはなんでもありますね。ここが東京の国立劇場と違うところです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/1071-d6b8476e