fc2ブログ

仕事始め 

そろそろ正月気分は抜けて新しい年の本格的始動の時期でしょうか。
9連休という方も多かったと思うのですが、大学は1日多く10連休。そして今日から

    仕事始め

です。
といっても授業は8日からなので学生の姿はほとんどないでしょう。
出勤している同僚の顔を見たら『今年もよろしく』と声をかけるのが初仕事になりそうです。

ところで、出勤するのに若干の恐怖があるのです。。年末に学生が「年内はいつまで出勤ですか?」「二十五日以降は来ないのですか?」と念を押して聞いてきたので、ひょっとすると新年早々出勤したときに研究室のドアをあけると中からびっくり箱でも飛び出すような仕掛けでもされているのではないかと(笑)。

私自身は9日にいちおう授業はあるのですが、これは集団指導の授業なので、私はほとんど役に立たないのです。というわけで、事実上14日が私の授業始め。
そう考えると長い休みです。

この正月はわずかながら

    読書始

をしました。しがない一教員とは言いながら、やはり生きている証を示すのは文章で自己表現をすることだろうと思いますので、そのための準備としていくらか勉強し始めています。
私のような仕事は職場にいるだけが仕事ではなく、家で勉強しているとそれも仕事に入ります。
その意味では元日から働きづめです(笑)。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

文楽劇場も一歩遅れてそろそろ通いだしています。
独特の華やぎのある初春を楽しめるのは本場・大阪の劇場ならではですね。

ところで、2月公演(東京)の演目を見ていてちょっと不思議にさえ思うのは

    鑓の権三重帷子

がまた出ていることです。
名作であることはわかりますが、昨年夏も大阪で出ましたし、ここまで頻繁に上演するものだろうかといささか不思議です。
「堀川波の鼓」「大経師昔」が出ればぜひ見たいと思うのですが・・・。
それでも、久しぶりに

    敵討襤褸錦

が出ますので、行こうと思っています。
大阪ではめったに出ない作品ですが、東京では時々出ているようです。実は私は1回しか見たことがありませんので。
関東の皆様、またばったりお目にかかれるかも、です。

スポンサーサイト



コメント

明けましておめでとうございます。

先生はいよいよ仕事始めですね!!

5日にN学部のH先生を呼び出して、年明け勉強会を開催したので大学に行ったのですが…
8階研究室エリアを覘いてみると流石に研究室は無人ででした。

もしかしたら
ビックリ箱が仕掛けてあるかもしれませんよ!!笑

♪Mンさん

もう勉強会ですか!
熱心ですね。H先生もご苦労様です。
ほんとに研究室に何か仕掛けられてましたか?(笑)

H先生の空いている予定を聞きだして、
研究室と実習室を開けていただくために呼び出しました。

ビックリ箱、気になりますか!?!?
先生のところは、お菓子型をしたビックリ箱がありますょ!!笑
ウソウソ…

H先生の研究室の冷蔵庫には
カプセル型の爆弾が仕掛けてあります。
(年内のペットボトルの忘れ物で飲むとお腹壊すカモ…)

♪Mンさん

ああびっくりした!
H先生、飲まないでくださいね!
H先生、皆さんの熱心さにはほだされてのご出勤、という感じでしょうか。

アポ取りためにH先生にメールした際に
5・7・8日は大学に来るようにおっしゃっていたので、時間を合わせて着ていただきました。

勉強するつもりなら
都合のつく限りはいつでも来ていただけるようです。
(迷惑を承知で…)

♪Mンさん

ご立派としか言いようがありません。教員の鑑ですね。
ずぼら教員としては小さくなっているほかはありません・・。

Mンさんのコメント

Mンさんから新たにいただいたコメントが二重に入っていたのでひとつ消したらふたつとも消えちゃいました。なぜ?
Mンさん、失礼しました。記憶によると、こんなコメントでした。

……………
H先生は理系の先生的に(理系の先生ですが)大学に出勤するのは趣味みたいなものだそうです。
先生は、記事から考えると7、8日は出勤されるみたいですね。
…………

ニュアンスは違うと思うのですが、だいたいこんな感じだったと思います。
ほんとうにごめんなさい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/1077-ee6503b2