fc2ブログ

50代 

私の住む町、宝塚市では2代連続で市長の汚職による逮捕、辞職という事態が出来し、先日市長選挙がおこなわれました。
前回の選挙では7人、今回もまた6人の候補者がいたのです。
決め手のない人ばかりで前回同様の混戦でした。
今更「クリーンです」では訴えにならないのであって、何を主張されるのかにいくらか期待していたのですが、「役人出身でなければできない」「中央とのパイプがないとできない」「長年の政治家でなければできない」「女性でなければできない」「役人や政治家以外でなければできない」などなど肩書きで勝負しようとする人の多いこと。「いったい、誰ならできるの?」と聞きたいくらいでした。
中には具体的なことを言っていた人もいましたが、その人は落選していました。
市民の選択姿勢も何だか熟していないような……。

意外だったのは立候補者の年齢です。

  40代と60代ばかり!

30代は頼りないし、70代以上はそろそろ引退願いたいですし、やはり40~60代がいいところかなと思うのですが、ぽっかりと穴があいたように50代の候補者がいないのです。

若すぎず、体力や気力にはあふれているはずの50代の候補者がいないのはどうも不思議です。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

50代というのは親と別れ、自分の将来をぼんやり見通し、子育てを終え・・・という年代です。
いろんな挫折も体験し、人の愛情の暖かさや逆に人の冷たさも身にしみて、それぞれの組織では幹部になっていく年代でもあるのでしょう。

文楽の技芸員さんは定年がありませんので長く技芸を披露されることが多いですが、正直なところ、やはりこの50代を乗り越えた世代、つまり

    60代が花

だろうと私は感じています。

咲大夫さんが「切」に昇格され、松香さん、英さん、三輪さん、文字栄さんも花の60代。今年は津駒さんと津国さんも還暦です。
清治さん、清友さん、勘寿さん、和生さん、玉也さん、玉輝さん。みなさん花です。

いい50代を過ごすこと、それが次の花を咲かせるのだろうと思います。
私のように早くもしぼんでしまうとどうにもなりませんが(笑)。

スポンサーサイト



コメント

以前

団塊の世代と新人類の中間の目立たない世代やと言われたことがあります。

新人類も死語になりましたが、確かに呼び名は無かったしトピックス無かっだから目立たない世代かなとは思います。

♪花かばさん

私は「次男の世代」といっているのです。エネルギッシュな団塊長男世代と自由闊達な新人類三男世代にはさまれて。
そうかぁ、宝塚市長選挙も団塊と新人類の戦いだったのか・・・。結局団塊の勝ちでしたが。

はーい

50代の人はコメント残さないといけないのかと思って出てきました(ウソです^^;)。50代と言っても50と59ではかなり気質が違う気がしますが、50代前半の私たちの世代は、無理することはない、自然に、っていうほわんとした雰囲気なんじゃないかと思っています。この空気、私は結構好きですよ。

♪D.Dさん

たしかに59歳といえば団塊の世代ですね。
そういえば清十郎さんもほんわかした感じですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/1185-e0f5303f