fc2ブログ

続・白雲仰臥録(6) 

9月30日

夕べも寝つけませんでした。
2、3時間ウトウトしたかな、という暁の4時過ぎ、部屋の雰囲気が慌ただしくなりました。しばらくして、同室の、ほぼ寝たきりの高齢者のお姿がなくなっているのに気がつきました。
6時過ぎに無人の新しいベッドが運び込まれただけで、動静はわかりません。つつがなきことを。

前回入院の時も書いたと思いますが、携帯の持ち込みは事実上黙認されています。
以前は心臓ペースメーカーに影響があると言われていましたが、実際はないと聞きます。

携帯があると、ブログの更新も、ちょっとしたデータ集めもできます。もちろんメールは頻繁に入ってきます。
ところが、

   電池が限界!

しょっちゅう充電しないとダメです。パカッと裏を開けてみると電池がメタボ状態になっていました。
もう古いので「機種交換しませんか」と店では言われます。
そうですねぇ………

いっそ通話もカメラもネットもワンセグも何もできない

   メール専用機種

をお願いしようかな。
そういう機種ってあります?
次に入院するときは、ブログは沈黙、ネットで仕事はしない……。これもいいのではないでしょうか。

にほんブログ村 演劇ブログへ
↑応援よろしく!


朝の酸素飽和度94(前日朝比+2)、血圧121~61(+6~-3)、脈拍61(+3)

酸素飽和度の数値は依然として今一歩。あとはすべて安定。

夕方の酸素飽和度97(前日夕方比+2)、血圧117~61。微熱あり(37.0度)。
やっと酸素飽和度が97に届きました。
微熱の理由はナースにはナイショですが、明らかに食べ過ぎ。
今日、末娘がおにぎり、アイス、バナナ、駄菓子(梅ねり? いかそうめん? ほか)を持ってきたので、消費期限のものや溶けるもの(笑)を食べました。するとややお腹にこたえた、というわけです。
でも、消化できましたので、今(夜10時)はすっきり。もう大丈夫です。
本当に食い意地がはっているというか、浅ましい限りで恥しいです……。
でも、眠れそうです。

スポンサーサイト



コメント

遊び人ですが

だいぶ迷いました。
遊びまくっている私がコメントをなど大それたと思いまして。

藤十郎さんの血圧の102/の上と私の下が同じくらいなんですね。

今日もお酒やめればと言われましたが、「無理です」と行ったら、では薬でと言われました。

毎日拝見していますが、早く良くなって「
BB会」にぜひ来ていただきたいと思ってます。(まだ一度も参加されていませんね。幹部なのに)

仰臥が緩和されたという事で「ホット」しました。

話は変わりますが、メールだけなら「PHS」がお得みたいです。

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/

今の契約がどこか判りませんが、各携帯会社にそれに近い単機能の携帯はあるみたいですよ。

退院されてから、パソコンで見て下さい。

豪華差し入れ

おにぎり、アイス、バナナ、梅ねり、いかそうめん・・・。いかそうめんって、お刺身まで!と驚きましたら駄菓子のですか。なるほど。
食べ物の差し入れも嬉しいですが、お嬢さんの笑顔がいちばんの差し入れなんでしょうね。ほのぼのします。

無い袖は振れぬ

今日はお休みになられたんでしょうか?私も疲れた時には眠れない性質なので今朝は5時に眼が覚めました。
やっぱり辛いと思います。

戸浪さん、花かばさん、11月のBB会は無い袖は振れぬ、ということで残念ながら欠席します。明後日の京都での披露宴で大赤字を作ってしまいましたので。(笑)
来週の日曜日、京都では地方公演があるようですが行くか迷っています。丁度時間は空いているのですが。

♪花かばさん

いえいえ、ご遠慮なく。
私も花かばさんのブログは毎日拝見して、うらやましく思いながら元気をいただいております。
せめて花かばさんの5分の1くらい遊びたいです(笑)。
携帯のこと、お教えいただいてありがとうございました。

♪やたけたの熊さん

このほかに「裂けるチーズ」「ナタデココ入りのゼリー」などもありました。「要冷蔵」「早めに食べて下さい」ばっかり(笑)。
末娘は今、秋休み(前期・後期制のため)だそうです。

♪しろくまさん

うわっ!
このブログのコメント欄を支えて下さる男性トリオの揃い踏みですね。
しろくまさんは、11月はダメとのことですが、そうなるともう新年会に期待ですね(笑)。

いまさらですが…

ご入院を知ったのが、少し遅かったので、お見舞いが遅くなり、申し訳ありません。
食欲がおありのようなので、ほっとさせていただいてます。
11月には、劇場でお会いできますように・・。

♪りゅうみんさん

ありがとうございます。
皆様ご多忙なので、どうぞ気になさらないでいただきたいのですが、ただただ感謝申しあげます。
りゅうみんさんはお近くなので、時間が合えばBB会へもぜひ!
11月、楽しみですねぇ。

アリとキリギリス

菅原伝授手習鑑と義経千本桜、という豪華な組み合わせの12月の博多座もあり、おまけに年末なので出費がかさみますのでこれからはアリとキリギリスのアリさんみたいに働きます。
とか言いながら今週の日曜日の京都の地方公演の昼の部、予約してしまいました。(笑)

BB会がこれまた継続される、というのは有り難いですね。

♪しろくまさん

20年以上前でしょうか、「アリギリス」という言葉ができました。アリのように働きながらキリギリスのように遊ぶのがこれからのライフスタイルだ、という意味です。
花かばさんのようなタイプですよね(笑)。
しろくまさんもしっかり働きながら適当に散財してください。
私は「喰らうべき仕事」に追われていますが……。

BB会

☆藤十郎さん
夜間お休みになれないのは、お辛いですよね。病院の夜は長く感じますので・・。
☆しろくまさん
わざわざご丁寧にありがとうございます。次のBB会にお目にかかれるのを楽しみにしております~♪
そう言えば、今日(2日)は11月公演発売日でした。うっふふ(笑)お気に入りの席を無事確保いたしました!

♪戸浪さん

昼は寝ないようにしているのですが、夜も眠れません・・・。
この数週間の平均睡眠時間は3時間くらいじゃないかと思います。お元気なときの清元の志津太夫さんみたいです。
初春は大阪で大集結、でしょうか~?

初春公演…。

現在、大阪です。今日は上司が休暇を出してくれました。仕事が無い分、楽です。
ただ昨夜は私も3時間ほどしか眠れず、かと言って昼間に眠ることが出来ないので濡れたタオルを目に当てて横になっていました。

初春公演までお金が雪のように積もるか、問題ですね。多分、九州の雪のように翌日に消える、のがオチです。
BB会、開催するなら「流れ」ではなく、チケット発売前にこの日に、というのが有難いと思います。多分戸浪さんも思いは同じですよね?

花かば&熊幹事、何とかお願いします。m( )m

こんなことになっているときに

あらぬ所にのんきなコメントなどしておりました。お返事等でお気を遣わせたのではないでしょうか。

後ればせながら、改めてお見舞い申し上げます。

少しでも睡眠がとれますように。

♪しろくまさん

しろくまさんはデリケートですよね。
たしかに、遠来の方々を歓迎する意味では早めに話を決めたいですね。花かばさんは初春はおいでになるんでしょうか?

♪えるさん

ありがとうございます。
退屈しのぎ、なんていうと叱られますが、気散じになりますので、コメントをいただくのはとても嬉しいのです。
お気遣いいただき、恐縮でございます。
いくらでもコメントくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/1368-eed5d4a0