fc2ブログ

今年もない・・ 

だいたい宴会はさほど好きではなかったのですが、それでも仲間が集まってワイワイ、という程度のことは以前はありました。
しかしもうかなり長らく

    忘年会

には行っていません。職場の忘年会って、あるのだろうか? 学部全体とか、学科単位とか、そういうレベルではたぶんやっていないと思うのです。珍しいですよね、こんなに仲の悪い職場って(笑)。もちろん仲が悪いというのは嘘なのですが、

    年内最後の教授会

の夜は、なんていう具合に流れていくのが普通の大学だろうと思うのです。
あるいは行われているのかもしれませんが、私は全く知りません。
仲間はずれにされているなんて、まったく思っていないのですよ。
こちらから遠慮しているのですから、是非皆さん楽しくやっていただきたいと本心から思っています。
文楽関係では、この時期は東京公演ですから、以前はあちらの友人と一緒に新宿とか大塚とか永田町とかあちこちで何かあったように思います。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

しかし、やはりこういうのがあるとないとでは、年末の雰囲気というものの味わいが違いますね。だって、私なんて大阪とか神戸とか、まったくそういう

    都会に出ること

がないので、クリスマスとか年末なんて意識がまるでないのですよ。
去年は学生と副手さんと一緒にケーキでも食べたかもしれませんが、副手さんは退職して結婚されました。今年は新婚家庭でクリスマスだなぁ・・・。
学生も年末は予定があるといっていましたので、今年の年末、私は職場ではほんとうに何もなさそうです。
職場と家を往復するだけ、というのはやはりよくないですね。
毎年、「今年はもう少し人付き合いをしなくちゃ!」と思うのですが、だいたいそういう「抱負」なるものは無残にも破れるものでありまして。
今年は新年会を兼ねたはずの一月の「だしまきの夕べ」にも参加できませんでしたし、さて、来年はどのようになりますやら。

スポンサーサイト



コメント

誰と。

わたしも宴会が苦手で、忘年会も最小限にとどめています。
わたしが「この男とおんなじ空気をすうのもイヤ」と思っている、人の心を傷つけてもなんとも思わないイヤな男と、先日仕事でしかたなく宴会に同席しました。
1分も早くその場から脱出したかったので、10年ぶり?くらいに食したフグでしたが、味もなんにも覚えていません。

やっぱり「だしまきの夕べ」ですね!気の置けない人たちとワイワイ。最高です!

♪やたけたの熊さん

それはもったいない。しかし、ビジネスマンはそうやってお付き合いをせざるを得ないのですよね。私はいやだと思ったらほったらかしてしまうほうです(笑)。
次回だしまきは参加できるかなぁ?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/1817-a248997e