fc2ブログ

東京公演もお開き 

元禄15年12月15日の夜明け。
46人の赤穂旧臣は本所から

    高輪の泉岳寺

まで歩いたのですね。
今の暦にすると1月31日のことです。
私も以前同じ道(迂回せざるを得ないところあり)を歩こうとしたのですが、つい途中で、特に深川あたりで、あちこちに寄り道をしてしまって(笑)、1度では歩ききれませんでした。
それにしてもよく歩きますね、昔の人は。
今の見上げるような永代橋より北寄りにあった、討入の4年前にあたる元禄11年に架けられたばかりの

    永代橋

を渡って隅田川右岸へ。浅野家上屋敷(今は聖路加病院)から芝方面、金杉橋を越えて高輪へ。
泉岳寺に着いたのは辰の刻だったとか。午前8時前後ですね。
主君の墓前に吉良の首級を手向けたことで、とりあえず悲願達成でしょうか。
2年近い嘗胆の日々という長い道程を味わうかのような本所から高輪までの徒歩(かち)の旅でした。
私は、父が芝公園に住んでいましたので、金杉橋は目の前。あそこから高輪までは何度も歩いたのです。あの区間だけでもそこそこ「歩いた!」という実感がありました。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

長歩きの癖がついているため、文楽東京公演に行くと、国立劇場から有楽町や四谷までなんて普通に歩きます。
今回の東京公演はその長歩きをすることもできないまま、昨日千秋楽となりました。あっという間でした。
2月は出張費を使い切るためにも(笑)行きたいと思っているのですが、え? やっぱり

    3部制なの?

近松の短い作品じゃなくても?
3部制に合わせるために作品をブツ切りしてません?
まあ、

    鎌倉実地調査(実は散策)

をいくらか残していますので行きたいとは思いますが…。
ともあれ12月公演は盛況だったようで、技芸員の皆様、13日間お疲れ様でした!

スポンサーサイト



コメント

昨日の東京公演・本朝廿四考を聞きに行きました。その中で勘助住家の段切れで、横蔵を遣っていた吉田玉女さんが、非常につらそうな顔を2、3度見せられました。眼を閉じて顔をしかめられましたが、どこかご病気でしょうか? 非常に気になります。 以上

都バスが好き

東京、もう4年も行っとらんなぁ、と感慨深げに思います。

歩くのも結構ですが、東京やったら都バスもよかろう、と思います。景色も良いし、京都市バスの大柄さも無ければこちら西鉄バスのようなややこしさも無いので。
特に有難いのは国立劇場から各方面に出る都バス、ですね。足が痛かった時に重宝しました。

別に都バスさんから何か貰っている訳でも無いのですが。(笑)

♪弱法師さん

そうですか、気になりますね。
皆さん、ご多忙ですし、特に玉女さんは大きな役の大きな人形を遣われますから、大変だな、とはいつも思っているのですが。
弱法師さん、わざわざありがとうございました。

♪しろくまさん

幕になるとバス目指して駆け出す方がありますよね。
私は、待ち合わせのために新宿まで乗ったことが一度あるだけなのです。
そもそもバスは座席が窮屈で、立つと天井がこわいのです(笑)。

二月、

東京どうしよう。

狭い空間と石油の匂い

藤十郎さんにとっては天井が問題、なのですね。

実は私は乗用車の空間が苦手でして。石油の匂いも嫌いな事も有るようですが、飛行機は何故か大丈夫、むしろ大好き、なんですけどね。灯油の匂いを嗅ぐとおお、ジェット燃料の匂い、と反応します。(笑)

話が矛盾していますよね。この線引き、どこでするんだろう、と。

苦手な乗りもん、

私は、長堀鶴見緑地線があきませんの。恐ろしく狭いところへ閉じこめられたような圧迫感があるんです。

押し入れに入ったり段ボールに入ったりするのは、平気どころかむしろ好きなくらいですけどね。子供のときはよく、空の浴槽の中に入って上からフタをして、その中で遊んでましたわ。それよりはるかに広い車両に息苦しさをかんじるとは、やはり矛盾していますよね。

♪えるさん

悩みますね。私ももう少し悩みます(笑)。

♪しろくまさん

昔のバスには網棚がありました。高校の修学旅行で、当時177cmくらいだった私は何度も網棚で頭を打って同級生に笑われたのです。
あれからさらに6~7cm伸びて今度は天井が怖くなったのです。

♪えるさん

風呂にフタですか。
私は閉所恐怖症ぎみで、小学生の時、奈良の大仏殿の「大仏さんの鼻の穴」の柱を抜けようとして気分が悪くなったことがありました(笑)。
鶴見緑地線ですか、あまり印象がないので、今度意識して(笑)乗ってみます。

長堀鶴見緑地線

藤十郎さんって、そんなに背丈あったかな?と思いますが。
私の身長に烏帽子とかを足す、と確かにバスは天井に当たりますね。
尚更、長堀鶴見緑地線は危険だと思います。下手すれば大怪我します。しかも普通の地下鉄よりも深い地下にあるので乗り降りが大変です。

東京で言えば大江戸線、こちら福岡の七隈線、神戸の海岸線、横浜のグリーンライン、がほぼそれに匹敵するらしく。もっと専門的に言えば「鉄輪式リニアモーターカー」と言いまして。

実は私の家がこの中の七隈線沿線でしていつも窮屈な思いをして乗っています。安くて便利なもんで。

実は大阪の千日前線はどうも、と思っています。文楽劇場から谷四の安い定宿に戻る時、かなり待たされますので。
なので谷九まで歩くことが多いのです。

♪しろくまさん

そういえばいくらか縮んだかもしれません(笑)。
計測するたびに違いますが、最高で184cmでした。だいたい182~3cmなのですけどね。
私もなんばまで歩くことが多いです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/1825-a1218f81