fc2ブログ

飲めるなら 

今月に入ってからおそらくまったくといってよいほどお酒は飲んでいないと思います。
経済的というか非文化的というか(笑)。
やはりある程度は飲みたいのですが、なかなか体調が(ふところぐあいも?)よくなくて。

もう少し我慢して、正月にはいくらかでも飲めればいいなぁ、と願っています。

うちの長女の友人が京都伏見の某酒造メーカーの御曹司のお嬢さんで、次女の友人が西宮今津の某酒造メーカーの一族のお嬢さんだそうなのです。メーカーというよりは

    酒蔵

ですかね。
ご学友たちはなかなかのお嬢様がいらっしゃるのです。でもその恩恵は私には回ってきません(笑)。

日本酒というのは昔はまるで飲めなくて、どうしてこんなものをおいしいと思うのだろうと思っていた時期もありました。
すると、長男がまったく同じことを言っていました。こんなもの、どこがおいしいんだ、って。

彼もまたいつの日かこの味わいが分かるのでしょうかね。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

正月はできればワインと日本酒をいただきたい。
正月の日本酒は

    呉春 か 白鷹

を用いていましたが、来年も今のところ白鷹だけは外せないと思っています。
別に白鷹さんから何もいただいているわけではありませんので(笑)宣伝することもないのですが。

ワインはあまりよくわからないのですが、ちょっとこのごろ白にこだわりすぎたかも知れず、またおいしいパンと赤ワインの芳醇なところをいただきたいものです。
パンとワインといえばイエスの肉と血。最後の晩餐ですかね?

    オペラ座の怪人

ではクリスティーヌが「あなたの血への欲はとうとう満たされた? 私はあなたの肉への欲の犠牲になるのかしら?」
あ、今、テレビでファントムやってる・・・(笑)

スポンサーサイト



コメント

あぶない飲み放題

年末はやっぱりよく飲みます。昨夜はどうしても欠席できない職場の忘年会。飲み放題コースで、無意識に元をとろうとするのかバンバン飲み続けます。今日はもちろん二日酔いです。

明日はヨットの納会が神戸で、賑々しく開催されます。参加者2人です(笑)

あさってはまたまた仕事関係の飲み会があります。これまた飲み放題コース。いやー危険ですわ(笑)

♪やたけたの熊さん

うらやましい・・・たしかにうらやましいのです。・・・が、ちょっと怖いような気も(笑)。

飲めんのです

ほとんど飲まずに働いてます

いやちょっとは飲むけど
(どっちやねん)

どっちかというと、それでなくてももともと弱いのに、時間がなかったりでしばらく飲めないと、どんどん弱くなり……。

安上がりともいえますが、いまいちたのしくないぞ

♪えるさん

なんだかお仕事に落語に講談にと、文楽がなくても超ご多忙なようですね。
稼いでは使い、使っては稼ぎ、理想的です。
稼げなくて使えず、の私とはきつい違いです。
たしかに楽しくないですよね。博多でわ~っと飲んでこられては?

え、博多で飲む?

本来はサントリーの角瓶をストレートで舐めるように、と思いますが依然検査の数値が、と言うことで禁酒、です。
楽しい宴会の時はこっそりと飲みますが。(笑)
酒飲みの中国人と付き合うようになってからウィスキーの美味しさが分かってきましたが…。

え、博多で飲む、としたらどうしますか?私は21日、23日の終演後なら空いております。
中華料理なら劇場から歩いて5分、魚料理なら地下鉄で2駅、の所しか知りませんが。

♪しろくまさん

やはり水割は水割です。ストレートがいいなあ。今はウィスキーが安いですからね。
博多といえばしろくまさんがいらっしゃるのでした。うまく都合が合えばいいですねぇ。

おお、同志、

藤十郎さんもウィスキーをストレートで、なんですね。

しかし、九州人の癖に焼酎の味、って知らないのです。酒の呑み始めが京都だったので。ああ、伏見のにごり酒、今の季節ですね。

♪しろくまさん

実際は水割なのですが、理想はストレートです。焼酎の味を知らないところも同志です(笑)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/1828-15e674f4