fc2ブログ

夏休み初日 

夏休みが始まったのは小中高校。大学は来週いっぱい授業があります。
おまけに先日の台風の余波で8月には補講も。
ただ、例年なら夏休みに入ってもなんだかんだと仕事があるのですが、今年からは閑職なものですから、精一杯(?)休んでやろうと思っています。
いや、生活のためには

    バイト

しなければならないかも知れません。ただねぇ、世の中では何の役にも立たないダメ人間なのですよ。皿洗いは得意なのですが、洗い場の高さが合わないので腰が痛むのです。着ぐるみに入ってUSJで走り回ると5分も持たないでしょうし(笑)。

    代書屋

の看板でも揚げようかと思いますが、いまどき「ギレキショ」を書いてくれと頼みに来る人はないでしょうねえ。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

kgaeonrjuiをフォローしましょう

なんて、のんきなことを言っているうちに、文楽の

    夏休み公演

が初日を迎えます。
例によって3部制で、
第一部
 日高川の渡し場
 舌切雀
第二部
 絵本太功記
第三部
 心中宵庚申
という番組です。

この時期、以前なら大師匠はお休みになっていましたが、今は皆さんお元気ですね。
太功記は楽しみにしています。「なななな、何の戯言」なんか聴きたいなあ。玉女さんは初役だそうで、期待しています。今年も「安くて充実、夏の二部」です。
4月の「女殺」に続いて近松ものも。
「上田村」は好きな浄瑠璃です。夏の盛りだとお千代、半兵衛の墓参はつらいなあ。でも玉男師匠のお墓もしばらく行っていませんので、坂道歩きに挑みますか。
ただ、銀山寺まで行くとどうしても

    墓めぐり

してしまうのですよ。夕霧、文楽軒、太夫さんたち、先代勘十郎師、竹田出雲、油断すると(?)四天王寺まで歩きかねないのです。

スポンサーサイト



コメント

だしまきの夕べ

藤十郎さん。ブログの文章がいつも以上にリズミカルと思ったら、きょうから夏休みですか。どうりで(笑)
お仕事お疲れさまでした。

夏休み公演は、なかなか充実してますね。
夏休み公演といえば、だしまきの夕べ10回記念は、8月6日でよかったでしたっけ? ねえ、くみさん。
3部終演後ですから、9時からスタート。ちょっと遅めですが、終電車に間に合えば良しとしましょうか。

♪やたけたの熊さん

いえいえ、始まったのは「夏休み公演」で、授業はあと2週間あります。
つまり、「だしまき」の週まで。
そろそろ「だしまき」実施のアナウンスをしなければなりませんね。今回はアルコール消費量がぐっと減りそうな気がするのですが。

失礼しました!

お仕事は、まだ2週間続くんですね。
早とちりしてしまいました。ごめんなさい。

酒豪の花かばさんも、ここ1ヶ月間も断酒しているとのウワサが聞こえてきました。

だしまきで、わたしひとり酔っ払うのは格好わるいです。どなたかお酒、付き合ってくださいね。

♪やたけたの熊さん

酒豪に集合をかけねばなりませんね。女性陣は飲んでも酔わないのかな?

そ~ですよ~

第10回記念だしまきの夕べは
8月6日(土)
ですよ~
実行委員長のお酒のお相手は、不肖、私、くみがさせて頂きましょうっ!

♪くみさん

飲まぬ花かばさんと飲む熊さん、両刀遣いでよろしくお付き合いをお願いいたします。うまく席替えしてくださいね。
夏の夜の夢・だしまき10回記念の夕べですね。

恐れ入りますが

今回のだしまき、何時からでしたでしょうか?今回、3部終了が9時、2部終了が6時ですが…

今年も充実ですね。

藤十郎さま
ここんとこ、清治師匠の乱射を聴けていないのが淋しいですが、燕三さんの城崩しの大砲みたいな音が聴けたらいいなと思っています。暑いさかりにもかかわらず、大師匠さん方を拝見できるのは嬉しいです。

♪まゆみこさん

やたけたの熊さんからいただいたコメントによれば、3部を見る方が多いようですね。9時から2時間くらい、というところでしょうか。

♪おとみさん

燕三さんは咲大夫師匠に鍛えられ、それに応えている、という感じですね。
大師匠は以前なら夏は休まれましたが、みなさんお元気ですね。でも、ほかの方が出られても調子が悪ければご無理なさらないように、とも思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/2045-8d86ad32