fc2ブログ

復興五輪 

名古屋、大阪、東京と、夏期オリンピックの招致は3連敗中。
しかし、また東京が立候補するのだそうで、さすがに力のある町だと、まずは感心しています。広島・長崎は2都市開催に無理もあって、立候補にも至らなかったのですから、連続立候補とは!
前回の立候補の時は関西ではほとんど話題にもならず、ご当地の東京でも盛り上がりに欠けたと言われていたようです。
今回は東京ではどうなのでしょうか?
インターネット上では概して

    反対意見

のほうが書きやすいと思うので、私の知るかぎりでは9割方が否定的な声でした。でも、実際は賛成の方も多いはずで、またこれから運動が始まると賛成に傾く人は増えるとは思います。
しかし、ほんとに大丈夫なのでしょうか?
石原さんご自身、

    負けたら意味がない

とおっしゃっていましたが、さて、いかがでしょうか。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

kgaeonrjuiをフォローしましょう

経済効果については私はまるでわかりません。
が、多くの人がおっしゃっているように、震災の復興を旗印にするのにはびっくりしました。
阪神大震災のあと、「神戸でもひとつくらい競技をさせてあげる」といって東京が同じように震災復興を掲げて立候補していたら、私はどんな気持ちになっていただろう、と想像してみます。

    は?

ですね。それだけ。私だけではなく、関西人はまず受け入れないと思うのですが、そうでもないでしょうか?
そもそも2都市開催は原則的にダメなのでは? 「ダメらしいのでやむを得ず東京だけでやります」という話になる可能性は?
東京のみなさんが大賛成で、仙台の方々も乗り気で、2都市開催もOK、というなら、それはそれでかまいません。
「今こそオリンピック」なのか、「こんな時にオリンピックなんて」なのか。知事選で石原さんが圧勝されたことでもありますから、東京の皆様は

    「今こそ」

の判断をされた、ということでしょうか。
バベルの都庁の暴走ではないことを信じたいのですが。

スポンサーサイト



コメント

ボランティア?

復興と銘打っておいて、東北でボランティアを募集という程度の発想しかないのでは、私には都が名乗りを上げる意義が感じられません。

ところで、IOCの腐敗は英語版ウィキペディアに大きく記載があるほどで、それなりのコネとお金をもつ都市が選ばれることになるのでしょう。それにしても、誘致にかかる支出を都民の皆さんはどう考えているのか知りたいですね。(東京生まれですが都民ではないので他人事。)

同じお金を選手強化に使ったらもっとメダルが取れると思いますが、スポーツの振興にはどちらが良いのでしょうか。個人的には、最近の五輪は商業化が行き過ぎていると思え、以前ほど見なくなりました。

  • [2011/07/17 12:26]
  • URL |
  • ウイスキータンゴ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

♪ウィスキータンゴさん

かつてほどのひどさはなくなったとも聞きますが、IOCほどの組織になると我々の想像とは別次元なのでしょうか。
経済効果も、絶対にある=たぶんあると思う(ありそうに思う、あるかもしれない・・)、くらいに割り引いて考える必要がありそうに思うのですが。

おそらく関西ではあまり話題にはならないまま2013年のIOCが決定を下す日を迎えると思います。盛り上がるとすれば、招致が成功して2020年を迎えて開会式が迫ったころ、ではないでしょうか。
前回立候補の時の国民の支持は2人に1人くらいでした。今回はそうならないように、東京のみならず全国的に働きかけをしないと。できますかね?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/2049-76be5ad4