fc2ブログ

入試らしい 

今日も仕事をしに行こうと思っていたら、文化の日だったのですね。昨今の大学は休日授業もあたりまえですが、今日は授業もないようです。
ところが、どうやら

    入試

があるようなのです。私はもう関係ないので休みですが、去年までならなにかとバタバタしていたはずです。秘密事項なので詳しくは言えませんが(笑)。
国語の教員免許は持っていますが、教えたのは大学院時代のアルバイトのみ。それだけに、はじめて入試に関わった時は高校教諭経験者の同僚に教わりながら、ずいぶん時間をかけて仕事をしました。経験を積めば少しは上達すると思ったのですが、まるでダメ。
その後も毎年夏以降、3月までは入試が

    頭を離れない

のが当たり前になっていました。
それがなくなったので、ほんとうに楽になりました。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

kgaeonrjuiをフォローしましょう

そういえば、予備校でアルバイトしていた時に、模擬試験を作ったことが1回だけありました。どうやらボツになったみたいでしたが(笑)、作成料はもらいました。濡れ手で粟というか、予備校全盛期でしたから、かなりの金額だったと記憶します。
当時は予備校だけで1000万円以上の年収を稼いでいた人も珍しくなく、全国を授業で飛び回る人もいた頃です。今は小さな予備校は退転してかつて私がアルバイトで教えに行った予備校も、先日前を通ったらあとかたもなくなっていました(かなり大きな予備校でしたけどね)。

    予備校破れてコンビニ在り

の感を強く抱きました。

入試の準備は秘密裡に進められますから、今は誰が担当しているかはまったく知りません。まして

    どんな問題が出るか

など一切漏らされませんので今年はどうなっているのかなど皆目わからないのです。
関わっているみなさん、ご苦労様です。私は今年からは幸せな秋、冬を過ごさせていただきます。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/2159-6845aa3b