fc2ブログ

元日は 

去年の元日は宝塚の自宅にいました。
早朝から、緑の袴の宝塚歌劇の生徒さんたちに囲まれるようにして宝塚大橋から歌劇場あたりを散歩し、少し引き返したあと、清荒神まで歩いて初詣に行き、ひとりでぶらぶらと山道を下りてきたのでした。
今年は宝塚よりはるかに田舎の町で新年を迎えました。昨日はすっきりしない天気でしたが、寒さはさほど厳しくはありませんでした。パソコンが使えませず、私の古い携帯からはコメントできないブログにはご挨拶を失礼しています。

    年賀状

も拝見しておりません。これまた失礼している方も多いと存じます。
昨日の私の状態をひとことであらわすと、

    お腹がすいた

です(笑)。パンをふたきれとコーヒー1杯飲んだだけで、夕方まで何も食べられず。
ウーム、この1年を象徴する元日だったらどうしよう?

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

kgaeonrjuiをフォローしましょう


今日も何もすることはありませんので、持ってきた絵巻物関係の本を読んだり、何か書いたりしながら過ごそうかと思っています。
お酒はあまり飲む気になりませんが、昨夜は、あらかじめ送っておいた、西宮の銘酒

    白鷹

を少しだけいただきました。
皆様の元日はいかがでしたでしょうか。
おっと、明日からは

    文楽初春公演

ですね。例年通り、さすがの文楽劇場も補助金などいらないのではないかというくらい(笑)の満員でしょうね。楽屋も新年の挨拶で賑やか。技芸員さんは何度「おめでとうございます」を言うのでしょうね。
新春らしくなってまいりました。

スポンサーサイト



コメント

古典をまなぶ。歴史にまなぶ。

あけましておめでとうございます。

お正月は白鷹。いいですねぇ。
わたしもせめてお正月は白鷹、と思いましたが、ついついコープ神戸ブランド菊正宗にしてしまいました(笑)

休みと同時に風邪をひきました。
緊張感から解放されたからでしょうか。

年末は平家物語を読みました。
遅ればせながら古典の面白さを味わいました。平家に付くか、源氏に付くか、武士や豪族は思案します。いまの日本の政治をみているようです。大差で勝利した大阪市長に、いろんな政党がシッポを振っています。
栄華を誇った平家もやがて滅びます。やはり歴史に学ばなくては。

平家物語は岩波文庫ですかって?
告白しますと・・・子供向け日本の古典です(笑)
源氏物語も、この線で読もうかと思っています。
図書館で借りるとき、少し恥ずかしいですけどね。

♪やたけたの熊さん

子供向けの本はいいですね。漫画になっている歴史や古典の本もありますし。私も「三国志」など漫画で読みました。
関ヶ原合戦も誰がどちらにつくかで勝負が決まったので、紙一重でしたよね。権力を目の前にすると嗅覚勝負なのでしょうか。
取り巻きを固めた上で跡目は息子に譲り、貴族化していくのは近所の国同様。
わっしょい、の掛け声を「民意」と称するのもうんざり気味です。
・・・なんて、負け組の戯言ですかね。

超級遅ればせながら

藤十郎様
超級遅ればせながらあけましておめでとうございます!
「緑の袴の宝塚歌劇の生徒さんたちに囲まれるようにして」
なんて素敵なお正月っっ!!鼻血ブ~~~(笑)

「ゆく年くる年」の後、「年の初めはさだまさし」の冒頭に、
三番叟!!
文楽モードのスイッチが…っ。
観劇予算大削減で2月の文楽をスルーしようと、心に固く誓ってたのに…。
チケット取りました。アホや~ん。

今年も真夏にビールで乾杯出来たらとっても嬉しいんですけど…。
それまでに、いや、そこに照準を合わせて元気になって下さい!(笑)
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

♪かしまし娘さん

元日のタカラヅカの早朝はほんとうに華やぎますね。これはもう地元の特権です(笑)。知っている生徒さんに会わないかな、と思ったのですが、それはダメでした。もし会ってたら声を掛けたりすると、近くを歩くファンの人にちょっと鼻が高かったりして(笑)。
三番叟の噂は聞いていたのです。昨日NHKの人からも「観ましたか?」と言われてお詫びしたところです。だって、寝てたのですから(笑)。
2月、いらっしゃいますか。影響されやすいタイプですね(笑)。
そうですよね。去年の夏は元女優を囲む会がありました。今年もぜひ「いこい」あたりに行きたいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/2211-c8218738