fc2ブログ

可能性 

授業も大詰めになりました。時々ここに書いて参りました

    日本の文化と歴史

という授業は歌舞伎の話を終えました。学生は歌舞伎役者の名前をどれくらい知っているかと思い、50歳以上のベテランと40歳以下の若手に分けて「何人知っていますか?」と尋ねてみました。小学校の授業みたい? まあそうおっしゃらずに。
若手組は「愛之助、染五郎、海老蔵、勘太郎、七之助、獅童」にしたのですが、かなり知っているようでした。海老蔵と獅童の知名度は高いと思っていたのですが、ラブさんもかなりのものでした。
ベテラン組は「藤十郎、猿之助、幸四郎、菊五郎、吉右衛門、仁左衛門、団十郎、玉三郎、勘三郎」を出しました。するとある学生が自信満々に言いました。

    「仁左衛門以外

全部知っています」と。
オイオイ!

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

kgaeonrjuiをフォローしましょう

ま、そんなものかも知れません。
気分を直して、文楽の話も。「12月に4年生の人に文楽人形を遣ってもらいましたね。これまでに高齢者施設、障害者のつどい、そして最近は幼稚園でもミニ公演を実施してきました。でも、残念ながら、それを支えてくれた学生さんが卒業してしまい、来年度は

    活動予定

が立ちません。我こそはと思う人があればいつでも言って下さい」・・・と半ば泣き落としにかかって(笑)勧めてみました。すると、2、3の学生からかすかながら反応がありました。
まだなんともわかりませんが、私としてはこのわずかな

    可能性

に期待を寄せています。クラブ活動のような形で実施できないかな、と思っているのですが、果たしてどうなるでしょうか・・・。

スポンサーサイト



コメント

私も数年前なら
恐る恐る手を挙げていたはず…

来年活動できるパペットパーティの仲間が見つかると良いですね。

♪まゆみん♪さん

いきなり「やりませんか」といわれても二の足を踏むでしょうが、いざ始めるとハマりますよね。
そう言っていた先輩たちが多かったです。
最初のころあまり熱心に授業を聴いていなかった看護学科のある学生さんが、先日の文楽と歌舞伎の話の時は椅子から伸び上がるようにしてバワーポイントの字を見て話を聴いて、いい感想文を書いてくれました。あれは絶対「まゆみん♪先輩」の影響だと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/2240-cbbb4e3b