fc2ブログ

電車は楽し 

このところ、仕事には電車でいきます。
呼吸が楽なので、歩くのが平気だからです。
電車を使うと車の二倍の時間がかかります。交通費も割高。しかし私はやはり電車が好きです。
なんといっても

    危険

が少ない。プロの運転士さんと怪しげな私のハンドル捌きでは比較になりません。事故も違反もまず無縁。
7月は取り締まり強化月間だそうで余計にアブナイです。
そして緊張感が違います。車だと約35分、ほとんど緊張しっぱなし。それがないので楽です。
さらに、本が読める。私、電車では、あまり携帯をさわりたいと思わないのです。それよりは本。このところ、時代物浄瑠璃のコピーを持ち込んで、読みふけっています。解釈力に問題がありますので不十分ですが、だいたいどんな話か、ということくらいはわかります。
最近は

    御所桜堀川夜討

を初段から読んでいます。弁慶上使しか知りませんので、へー、こんな話か! と感心しながら楽しんでいます。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

kgaeonrjuiをフォローしましょう

朝は6時に家を出ますので、混むのは

  西宮北口~十三

のみ。あとはゆったりしていますから、楽々です。帰りは午後7時過ぎで、始発駅からなので、これまた十三~西宮北口のみ混雑。映画でおなじみの西宮北口~宝塚(厳密には宝塚の1つ手前)もまあまあ楽です。
というわけで、阪急電車のそのあたりの時間帯で妙に古くさい字のコピーを読んでいるのは私です(笑)。
さて、いつまで電車通勤ができるやら。次に読む本もそろそろ決めるつもりです。
元気で浄瑠璃が読めたら

    文楽通

になれそうな気がするのですが。

スポンサーサイト



コメント

通勤電車

昨夜、通勤電車で観察したところ・・・

わたしが座っている横長のイスには、携帯電話をいじっている・・・4人、本を読んでいる・・・1人(わたし)。
向かいのイスでは携帯電話・・・3人、本を読んでいる・・・1人、寝ている・・・1人。

携帯電話のうち過半数がスマホです。

ちょっと不気味に感じました。

電車の中の清治さん

そう言えばNHKの某番組の冒頭、ジャンパーをお召しになった清治さんが京阪電車(特急ではない、と思います)の中で譜面とにらめっこされている映像があり、印象に残っています。

♪やたけたの熊さん

空いていますね。かなり夜遅くのご帰宅ですか?(笑)
朝、新聞を読む人も減りました。私もできるだけ携帯はさわらず、活字に向き合おうと思っています。電子書籍の端末はもとより、新刊本も買うお金がありませんので、借りた本やコピーばっかり。
私もその意味で不気味に感じられているかもしれません。

♪しろくまさん

三味線弾きさんは朱を繰るのに夢中になられるみたいですね。
私も何人か目撃したことがあります。

通勤中

広島の時も東京の時も通勤中は、本を読んでました。特に東京では、仕事中も電車でしたから結構読めました。
大阪では、通勤は、自転車ですし、仕事は車なので、そういう意味では、読者時間は、ほとんど無くなりました。
おまけに、Twitterとかしますし。でも、電車のなかではネットはしません。本を読むか外の景色を眺めるかです。
携帯をずっとはなさないひとは、依存性らしいですね。
そういえば、化粧している女性、今もいるのでしょうか?

♪花かばさん

忘れていました。外の景色を眺めることもできますね!
季節を感じるのでそれも好きです。
一度、目の前の女性がすっぴんから化粧を始め、次々と化粧品を取り出しては図画工作なさっていました。終着駅では別人のようなかたがお座りになっていました。
駅の構内での煙草もなくなりましたが、時々無遠慮に吸っている人を見かけます。私が見るのはたいてい若い女性です。
そのうちに彼女たちは車内でビールでも飲み出すのではないかと心配です。

電車の中の清治さん(続)

しかして、あの映像、どうして特急電車じゃなかったのが不思議です。(笑)

去年11月のだし巻きの日にC大夫さんと堺筋線で向かいの席になった、と言うのは11月にお話しした通り、ですが。

スマホ

職場ですぐ横に座っている人は、休憩時間になると決まってスマホを見ています。もともとはたいへんな読書家でした。

スマホにしてから読書量は変わった?と聞きますと、やっぱり減ったそうです。

これも流行(はやり)。また揺り戻しのような現象が起こるように思いますが・・・。

♪しろくまさん

Cさんは以前はところかまわず(笑)稽古されていましたね。最近はそうでもないとか・・。

♪やたけたの熊さん

実は私はふしぎな事に、スマホにしてから読書量が増えたのです。あまのじゃくらしい私です。

C大夫さん

私が拝見した所、口をもごもご、と言うのは無かったのです。

♪しろくまさん

それはなによりでした(笑)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/2438-e4b60711