fc2ブログ

大ボケ 

今に始まったことではありませんが、時々大ボケをやっちゃいます。

今日は大学に行くつもりが、やはりあまり元気がないので休んで、研究日らしく

    勉強の旅

に出ました。
大阪府立中央図書館はなかなか立派な図書館なのですが、困るのは東大阪市にあること。
中央といえばなるほど大阪府の中央ではあります。
でも、やはり大阪市の中央であって欲しいというわがままな願いを持ってしまいます。
特別遠いわけではないのですが、「ついでに何かをする」ということができません(つまり回りになにもない)。中之島の図書館ならついでに美術館に寄るとかバラ園を歩くとか(笑)、いろいろできます。

とにかく今日はそこまで行って借りていた本を返して来ました。

    理科系の本

が見たいときなど、自分では持っていないので、ありがたいですね。統計なども助かります。

にほんブログ村 演劇ブログへ

それから舞踊用品の店に行って、刀とか印籠とか市女笠などを見てきました。
え?踊るのかって? いくらなんでも市女笠をかぶっては……。
うちの文楽人形のための小道具探しです。
やっぱりいい値段ですね。
ここまでは大ボケはなかったのです。
このあと、文楽劇場で11月公演のチケットを買おうと勇んで行きました。
やっとたどりついて、さあ買おうと思ったら……。
ない…ない…。
いくらさがしても、ない………。

    割引券がない!

実は私のような学校関係のものはそれなりに補助があって、チケットは安く買えるのです。値段は……まあ、内緒にしておきます(知りたい人はメールをどうぞ、なんちゃって)。
せっかくここまできたのに…。とにかく愕然としました。
結局買うのは諦めてまた時間のある時にでも(トホホ)。

で、帰宅すると、パソコンの前に割引券が!!鎮座ましましたのであります。

スポンサーサイト



コメント

同じく

ワタクシも1年に一回ぐらい「大ボケ」かまします。
今年は2月の文楽公演の際、チケットを忘れ おまけに携帯も忘れ 演目1つ見逃しました。
去年は勘三郎の襲名公演のチケット+財布を忘れたサザエさんに なってしまいました。
チケット…「出かける時は 忘れずに!」

>お園さん

めちゃくちゃ悔しいですよね。

ジャック・ニクラウス?
ほんとに古いこと知ってますね。
いったいいくつなんですか????

フリーパス

藤十郎様クラスになると、文楽劇場入り口で、右手をちょっと上げてにこっと笑い、フリーパスで入っておられるものと思ってました。たいへん失礼しました。

>やたけたの熊さん

とんでもないです。

そもそも批評を始めた時に、「絶対にお金を払って見て書くぞ!」と決めました。そのために、劇場の人とはあまり親しくならないようにとも心がけています。
でも、そんな心配は無用でした。
誰も私のことなど心配してくれませんし(笑)、某雑誌はチケット代の経費をくれませんし(泣笑)。自分で払わないとどうにもなりません(泣)。

そういうことってありますよね。

さとうきびはよく定期券を忘れます。
それも遅刻しそうな朝に限って・・・。
忘れたことに気づいたときにはとき既に遅し・・・。

おっちょこちょいもたいがいにしなくてはなりませんね。

>さとうきびさん

遅刻しそうーあわてるー忘れるー遅刻する、というパターンでしょうか?
これまた悔しいですね。
皆さん、結構忘れてますね。少し安心しました……。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/252-b7021f55