fc2ブログ

政治の話 

私は政治経済法律などの社会系の話が苦手です。というよりも知識がありません。
先日、かつて教えて今は看護師になっている人が

    

を持っていて自分で売買しているという話を聞いてびっくりしました。証券会社の大事なお客様らしいのです。
実は私の父が株が好きであちこちの株を買っていました。電鉄会社の株を持っていると電車にただで乗れます。ですから父は関西勤めの頃は電車はいつもどこへ行くのも無料でした。東京勤務の時はその優待が生かせませんので、私がもらっていました。本人でなくても使えるのです。ですから、父の生前は京都、神戸、大阪、どこへ行くのも自由自在でした。
そのほかにもガス会社、電力会社、商社等々、有力な会社の株を持っていたように記憶します。いわゆる安定株主で、買いこそすれ、あまり売らなかったのではないかと思います。
特に

    阪急電鉄

は電車自体が好きで買っているといっていました。
しかし学生さん(もう社会人だけど)が株とは、たいしたものとしか言いようがありません。まず、資金を持っていることが素晴らしい(笑)。私はその時点で失格ですから。
以前しばしばマンション経営しませんかとか、先物取引はどうですかとか、そんな電話がかかってきましたが、いつも答えは同じ♪「お金がありませんので、はい、さようなら」。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

kgaeonrjuiをフォローしましょう

私は政治もよくわかりません。
このところ、ツイッターを見ていても東京の知事が急に辞めたらどうだのこうだの、大阪の知事が告発されてどうだのこうだのなどそういう類の話があふれているのです。
私は何のことやらさっぱりわからないのです。
オリンピックはかなり難しくなりそうだな、とか、大阪の知事は知事の器じゃなさそうだな、とか、その程度のことは感じるのですが、詳しいことはどうにもなりません。
そんな私ですし、授業では選挙権も得ようとする学生にへたに先入観を与えるような政治的な話はしないようにしようと思っているのです。
ところが先日、ある学生から「先生はどうして

    大阪市長が嫌い

なのですか?」と言われてびっくり。いつそんなことを言ってしまったのだろう、と反省することしきりでした。
おそらく日本語の授業の中で品のない言葉がどうのこうのと話をする中で、

    悪い例

としてあのお兄ちゃんのことを言ってしまったのだろうと思うのです。
政治の話は苦手です。
清治さんの話ならいくらでもしたいのですが。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/2550-047628e0