選挙も終わり 

選挙、選挙とこの一か月は大変な騒ぎでしたが、何とか終わりました。
おそらく、テレビ、街頭などで賑やかな論争もおこなわれたのでしょうが、私はほとんどかやの外。
全くといってよいほど、地元の候補者についてはわからないままでした。今でも、なんという人が出たのか、よくわかりません。
私が投票した人は今回も

    負けました。

このところ、私が投票して勝った人はいません。
というか、私が勝ち馬に乗らないのです。
結果について論評することは私にはできません。何しろ、どんな人が立候補していたのか分からなかったのですから。今回ばかりは政党を第一に選びました。維新とかいうところだけは省く、というのが第一。それさえきちんとすればよかろう、くらいでした。
ネットでは様々な意見が出ていましたが、

    誹謗合戦

なので、維新以外についてはあまり気にしませんでした。
選挙はお祭りの要素もあるようで、関係者は熱狂するようです。
一方、私のような情報弱者は祭どころか、投票所に行って候補者の名前をはじめて見るという状況。
人それぞれです。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

kgaeonrjuiをフォローしましょう

テレビは我先に当確を打ち、おおはしゃぎのバラエティになっていたのでしょうか。
わたしにはそんなこともわかりません。
結果は朝刊で見ることにします。
文楽の皆さんは公示から投票日までほぼ東京。

    不在者投票

をされたのでしょうか。
今回はみなさん関心が高かったのではないでしょうか。

さて、選挙が終わって、少し落ち着くかというと、なんの、いよいよ年末。
私は年内授業の

    最後の週

です。
あと3日、とにかく何がなんでも働きます。
そして、年内に済ませねばならないあれこれをあと10日以内には済ませ、何とか歳を越したいと思っています。
皆様も風邪などお召しにならず、よき歳末を。

スポンサーサイト

コメント

危うい9条

安倍さんと石原さんとが手を繋ぐと、憲法9条が危うくなります。
9条だけは、守らねばないと思っています。


1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

♪やたけたの熊さん

なんだか元気な(というよりはハチャメチャな)ことを言えば票になる、という雰囲気が困ると感じた選挙でした。
選挙運動中に「文化を語る」なんていう人はいないものでしょうか。いないでしょうね。
若い人が「ヤレヤレ!」と言っているのを目にしますが、戦争に行ってひどい目に遭うのは君たちだと思うのだけれど。女性兵士なんて当たり前ですから、女性だって他人事ではないと思いますよ。
政治家は「自分は直接被害に遭わない」ことを前提にものを言いますよ。

続・危うい9条 

被災地のがれき処理がすすまないのも、全ては憲法9条が原因

これはハシモト氏の発言ですが、がれき処理が進まない = 9条が原因 となんで繋がるんでしょうか? わたしには、さっぱり分かりません。

♪やたけたの熊さん

あの方は本当にものがわかって言っているのか心配になるくらいです。人を騙すためにわざとああいう表現をするのだろう名とは思うのですが、それにしても不思議です。、

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/2592-310a455a