めりはり 

いよいよ4月も迫ってきました。
文楽も新年度になって、国立劇場(文楽劇場)の観客数で補助金がどうのこうのというばかげたことがおこなわれるようです。
自国の文化を守り発展させるために時には観客数が見込めないようなものでも(赤字になることが見込まれても)勇気を持って上演するのが国立劇場の使命です。実際、

公開については、周到な調査と準備を重ね、多種多様な演出や技法を尊重しながら、古典伝承のままの姿で、正しく維持、保存されるように努めています。例えば、歌舞伎や文楽は、物語の展開を理解しやすいよう、筋を通した通し狂言の上演に努めています。また、その他のジャンルの伝統芸能についても、廃絶演目や古典様式の復活など現代社会では商業的に興行することが困難な作品を取り上げるほか、様々な流派の作品を一堂に上演するなど、一般的にはあまり試みられることのないような公演を積極的に行っています。

と日本芸術文化振興会の「目的・事業」の項目にあります(振興会HPより)。
それなのに、単純に観客数でその成果を評価しようとするのはばかげているというほかはありません。
市の文化事業関係のお役人も市議会議員もまるでそういう考えがないのでしょうか。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

kgaeonrjuiをフォローしましょう

昨年、『曾根崎心中』大入り、『仮名手本忠臣蔵』大入り。国は事業収入が増えたはずです。だからといって文楽の技芸員さんにボーナスが出るわけではないでしょう(大入り袋が限界?)。
劇場は公演を企画して文楽協会に上演を依頼してきます。収入はすべて国へ。そして国から協会に上演料が出て協会と契約している個人事業主である技芸員さんはそこから出演料を受け取る。ですから、国が儲かっても逆に不入りで赤字になっても協会の収入は変わらないし、技芸員さんも同様。

人気演目の忠臣蔵で収入が増えたのは大いに結構です。それなら次の年は赤字覚悟で廃曲となった作品の復活とか上演が途絶えて久しいものを見せて欲しいものです。それでこそ国立劇場の意義に叶うのではないかと思うのです。
ツイッターで二人の方とお話したのですが、お客さんの入りが悪いのは技芸に関してもプラスにならないから、実験劇場的な公演をおこなう時は思い切って値下げしてもいいじゃないか、と。
たとえば、

  上演の途絶えている『和田合戦女舞鶴』を試演します。特別料金3500円です。

というくらいのことはできないものか、と思います。そういうシステムにはなっていません、といわれるなら、そういうシステムにしてでも新たな試みをして欲しいと思っています。
新たな試みというのは、文楽の場合は「新作の上演」「現代語の上演」とは違うのです。
いや、新作もけっこうなのですよ。ただそれのみをもって新たな試みというのは間違っているのではないでしょうか。


コメント

私の理解を超えるもの

私の脳ミソでは大阪市の新補助金システム(というのでしょうか)がどうしても理解できません。
さらに不可思議なのが、文楽公演主催者の日本芸術文化振興会と管轄官庁の文化庁。
文楽協会設立の経緯を踏まえれば、補助金の件で市側と振興会・文化庁とが話し合いの機会を持つのは観客の立場からは当然と思えます。
が、寡聞にしてそのような「話し合い」が持たれたとは聞いておりません。その辺りはどうなんでしょうかねぇ。
国の重要無形文化財の文楽は国側も責任を負うている・・と。観客というだけでなく一日本国民としてもそう思えるのですよ。少々大袈裟ですが(笑)。

稀曲の「和田合戦女舞鶴」「木下陰狭間合戦」等伝承なさっておいでの師匠方がご健在な内に是非人形入りで上演して欲しいと切望しています。おっしゃる様にそれが国立劇場の責務で、国立の国立たる所以と思います。HP上でも(意義を)うたっているように。

上記のような稀曲の「興行」は振興会には入場料金の見直しも含め、真の文楽振興に繋がる道を拓いていただきたいと。
私のような一観客が僭越ですが、振興会には国立劇場設立の意義をもう一度振り返っていただきたいと強く願っています。

♪戸浪さん

100%同意です。
この初春公演の演目をみて、これを繰り返したのでは国立劇場の名折れだと感じました。
どういう議論をしてあのような演目に決めたのか、疑問です。
大阪市がどういう補助をするのかは管轄外です、というのでしょうか。しかし、国立劇場のシステムを無視するような、あるいは無知な大阪市の考え方に何も言わないのはどうかと思います。
これで国立劇場がさらに「集客のために」ポピュラーな演目に走ると危険だと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/2692-124e2e66