野球も始まり・・ 

今日、3月29日はプロ野球の開幕。
東大寺二月堂修二会、大相撲春場所、甲子園選抜高校野球、と、関西では春を告げる行事が次々に行われ、さくらの「花だより」も、そろそろ五分咲き、七分咲き、満開などの文字が見られるようになりました。あとは文楽ですね。

昔は

  兵庫県・・阪急、阪神
  大阪府・・近鉄、南海

と、4つも球団がありました。
特にパリーグは6球団中3つが関西。仙台でロッテの監督をしていた金田さんは、関西に3つもあるのは不公平、て言っていました。
もっとも、国鉄スワローズ(東京)の金田さんは読売(東京)、大洋(神奈川)がご近所でしたから、選手時代のことは忘れていらしたのでしょう。今もプロ野球12球団のうち、関東地方が5球団です。パリーグは全国に散らばりましたが、あとは西武か千葉が四国か秋田、新潟あたりに移転してくれたらと思います。
で、かつては4球団もありましたから、関西で開幕戦があるのは当然でした。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

kgaeonrjuiをフォローしましょう

ところが、今や兵庫県の阪神、大阪府のオリックスの2チームになって半減してしまいました。
しかも成績があまりよろしくないので、今年は

  千葉 対 オリックス

  東京 対 阪神

で、いずれも相手チームの本拠地。ロッテの球場は名前が変わりましたよね(神戸もまた変わったらしいですが)。東京は神宮で、これは変わらず。
やはり寂しいです。
オリックスは今年、糸井が入り、昨年よりはいくらか期待が持てます。坂口、岡田が果たしてどうか。そしてピッチャーが・・・。
びっくりしたのが開幕投手。なんと、オープン戦に出なかった金子が登板するそうです。
阪神は西岡の加入が大きく、打線はいいそうです。
しかし、ピッチャーが・・・。
つまり、両チームともに、新加入の打者に期待がかかり、投手は不安という似たり寄ったり。

私はパリーグファンなので、オリックスばかりか、強そうなソフトバンク、日本ハム、あとを追う西武、楽天、ロッテにも注目しています。
怪我なきように、皆さんご奮闘を。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/2696-e3ced73c