第19回だしまきの夕べ 

昨夜は文楽公演の後、お楽しみのだしまきの夕べがありました。
皆様いかがでしたでしょうか。
今回私はどうにも具合が悪くて参加できませず、また常連中の常連、やたけたの熊さんも事ご家庭の情で欠席でした。
よって、花かばさんがハレム状態でお過ごしになったはずです。あるいは

    孤立無援?

いざご欠席ということになりますと、やはりやたけたの熊さんの存在の大きさをかみしめることになります。
なんといっても、両輪のおかあさんが寂しがられたのではないでしょうか。
一番に暖簾をくぐっておかあさんに到着を告げられるのが当日の熊さんの最初の役割ですから、それがないと雰囲気が出ません。

    話の記録

もどなたかいくらか書いていただけるでしょうか。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

kgaeonrjuiをフォローしましょう

今回は実行委員長代理兼注文部長を花かばさんが引き受けてくださったのかな?
手締めはどうされたかな?
いろいろ気になります。
今回は私が行けませんでしたので、ゲストの手配もしなかったのですが、やはりどなたかおいでいただくほうがいいでしょうか。
特に次回は

    第20回

という節目になりますので、お呼びしてもいいかなと思っています。
次回はいつでしょう?
どうかいろいろ書き込んでくださいますように。

スポンサーサイト

コメント

書き込みのお願い

義父が亡くなり参加できなかった熊です。

第19回だしまきの夕べ、どんなのだったか知りたくて、出席者の方々、少しずつでも書き込みお願いします。気になって気になって(笑)

報告

【参加者】
まゆみこ副会長
ハルミちゃん
えるちゃん
花かば注文部長
亮子さん
あやりんさん
あいらぶけろちゃん
お富さん
ぶたねこさん
くみ
以上10名
※あいらぶけろちゃん、亮子さんは新メンバー
※亮子さんは、くみの友人で、たまたま、偶然劇場で会ったので、引っ張ってきました。

【次第】
乾杯(まゆみこ副会長)
談笑
・たしまきの夕べの成り立ちについて
  新メンバーにレクチャー
・大夫さんの見台について
・演目、配役の決め方について
自己紹介
・文楽の出会いについて等々
談笑
・仁左衛門さんの魅力について
・歌舞伎と文楽について
・孫右衛門がカッコ良すぎることについて
・お染ちゃんが、可愛い過ぎて反則技であることについて
・小春がおさんに、どうしてあそこまで義理立てするかについて
・次回【第20回だしまきに夕べ】について
 7月27日土曜に決定!
大阪締め(まゆみこ副会長)
集金

20:30開始
22:30終了

以上

※参加者のみなさま、肉付け、色づけ、加除訂正よろしくです。

あっ!

ちなみに、参加者名簿は席順になっています。
不肖わたくしが実行委員長の席に座り、まゆみこ副会長が私の隣で反時計まわりです。

♪やたけたの熊さん

この場をお借りしてお悔やみを申し上げます。

なんだか、欠席裁判されてるんじゃないかと言う不安もありますね(笑)。

♪くみさん

どうもありがとうございます。
注文部長代理、実行委員長代理、書記代理、会長代理、なんでもできますね。
次は大阪締め代理。
あいらぶけろちゃん様、亮子様にはお目にかかれず、まことに痛恨の極みでございます。
しかし、どうしても仁左衛門さんの話題が入ってきますね。

♪くみさん

報告いただき、ありがとうございます!
また、代理、代理でいろいろとお気遣いいただきまして、ありがとうございます。

「談笑」など、参加者みんなが、ひたすら思い思いにしゃべりまくり、ちがう話題が3つ、4つ、同時並行的に進むというアレですね! 目に浮かぶようです(笑)




皆さん土曜日はありがとうございました!熊さん、藤十郎さんおわぞんさんが御欠席で残念でした・・・
くみさんの始めのご挨拶、花かばさんのスムーズなオーダーとり、などなどお二人が大活躍でした。
くみさんレポに詳しくありますが、あとは
まゆみこさんが技芸員さんにお会いしたときにとっさに一言感想を言う早業を皆さんでほぉ~と感心してお聞きしました

三月の熊本公演お客さんたくさん入ってました

今回演目が季節外れだったこと

清十郎さんのおさんが良かったこと

次回の20回だしまきの夕べ、皆さま揃い踏みでお会いできますように

注文部長

両輪さんの方で、回を重ねるたびにようりょうよくしていただき、私の仕事はほとんどありませんでした。
ウーロン茶も氷入りを頼まれる方が無く、皆さん氷無しでしたし。
今回ホタルイカとアスパラガスが、いつものオーダー以外でした。もう一品あったような気もしますが忘れました。
今回も一人で飲んでた様な気がします。
女性ばかりでしたが、みなさんお優しい方ばかりでしたので気を使う事はありませんでした。
今回、呂勢さんと千歳さんが私の中ではよかったです。(寝ませんでした)
次回、記念すべき20回目も参加出来るようにしたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪ハルミさん

そうそう、大物の(笑)おわぞんさんがいらっしゃらなかったのですね。
補足をありがとうございます。
次回はぜひ皆さんお集まりいただけますように。

♪花かばさん

今回はなんだかほったらかしたようになって申し訳ありませんでした。
しかし例によってこまごまと気を配ってくださったのだろうと感謝いたしております。
それはそうと、花かばさんのブログがリニューアルされたとか。「酔眼見聞録三たび」ですね。

http://ameblo.jp/hanakaba1989/

左の「リンク」のところにもありますので、皆様ぜひ一度お尋ねください。

727

ボーイング727みたいな日付ですね。一応、手帳に記して置きます。
んで、私の席、有るんでしょうか、

(全ての事に懺悔申します、)

意外にも・・・

今回は、一つの話題でみんなで盛り上がったんですよ(笑)
文楽を見始めたばかりの亮子さんの素朴な疑問に、みんなでよってたかって…じゃなくて…懇切丁寧に答えるってパターンでした。
で、とってもアカデミックな会となりました。

もちろん、こんなところで技芸さんを見た!的ミーハー話題もありましたよ(笑)
そして、ニザ様の話題はかかせません!

代理はやっぱり代理です。
やっぱり、いつもの席に先生、熊実行委員長がいないと、寂しいです。
で、やっぱり私はパシリをやっているのが一番落ち着きます。

あ、それから、もう一品のオーダーは、ししとう焼きポン酢ですよ~~

ありがとうございました

楽しい会に参加させていただいて光栄でしたv-290
私らしく(苦笑)聞き役主体で「ほ~、そうなのか へ~、なるほど」とあっという間の2時間でした。
翌日も劇場で声をかけていただき嬉しかったです♪ジャニーズショップで写真買ってこいと次女に厳命されていたので ご挨拶もせずに劇場を後にして失礼いたしました。ぜひ今後もよろしくお願いいたします。

  • [2013/04/23 22:25]
  • URL |
  • あいらぶけろちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

藤十郎さま

はじめまして。くみさんの文楽熱に影響を受けた文楽初心者の諸葛亮子と申します。

皆さま
タイガージェットシンのような乱入にも関わらず、暖かく迎え入れていただき、ありがとうございました

目をきらきら輝かせながら熱く語る皆さまのパワーに圧倒されながらも、なんともいえない居心地よさに引き込まれ、次回日程調整されている中で、
私も大丈夫だわー!と、ちゃっかり参加させていただきますくつもりでおります

いろいろ教えて頂きありがとうございました

次回もどうぞよろしくお願いします。

♪しろくまさん

727からボーイングを思い出すのはやはり昭和の人ですね。
夢の~ジェット機~727♪
って、ご存じですか?

♪くみさん

かさねがさねありがとうございます。料理のすべてを記憶していらっしゃるところがさすがです(しかも名前まで詳細に)。
少なくとも実行委員長は次回は出てくださるでしょう(笑)。

♪あいらぶけろちゃんさん

今回は失礼致しました。
ぜひ次回お目にかかりたく(・・とお誘いしてみる)。
気のおけない楽しいメンバーなので、溶け込んでいただけたのではないかと思っています。
次回はけろちゃんさんの薀蓄話をぜひ。

♪亮子さん

はじめまして。
ご本名かと思ったら、諸葛亮子さんでしたか。

> くみさんの文楽熱に影響を受けた文楽初心者の諸葛亮子と申します。

すごい人の影響を受けられましたね!

次回もおいでになれるとか。このブログでも予告しますし、くみさんからもお誘いがあると思いますので、ぜひおいでくださいませ。

皆様、ありがとうございました

 いつもながらの楽しいご報告ありがとうございます。これを読みながら、楽しい余韻に浸っております。藤十郎さま熊さんのいらっしゃらない会ということで、どうなるかと不安でしたが、少々大人しめ?ではありましたが、楽しい会になりました。皆様本当にありがとうございました。
 個人的には、幸助さんと楽屋でお目にかかった折、幸助さんの方から丁寧にご挨拶いただいて恐縮しておりました。その時とっさに
「貝田勘解由きまってました」の一言が口から出たのです。あれは実に印象的な場で、あそこが決まらないと実に間が抜けてしまうので、幸助さんならでは、と思いました。
 次回は7月27日ですが、6月鑑賞教室は女子会にしましょうかとの意見が出て、まだ日程決まってなかったと思います。いかがいたしましょうか、くみ日程調整部長さま?

♪まゆみこさん

熊さんと私がいないことで、いつもより品のある会になったでしょうか(笑)。
6月もきっと何らかの集まりがあるでしょうね。
7月が今から楽しみです。

橋幸夫&吉永小百合、だった事は仄聞しております。Youtubeに有りましたね。「よど号」も727でしたね。残念ながら乗った事は有りませんが。

ボーイングは737、747(ジャンボ)、767、777、ロッキードはトライスター、マグドネル・ダグラスはDC8、9、10、MD90、エアバスは300、320、に乗った事が有ります。
昔はエアバスに御縁が無かったのですが、今は頻繁に。ええ、ピーチがエアバス320ですから(笑)。

女子会、とはむぅ、で御座いますが、随便に。昔、ほぼ男子会、と言う回も有りましたが・・・。
727も今現在、雲行き怪しくなりました。

♪しろくまさん

そうです、橋さんと吉永さんでした。
ゆめのぉジェェット機ィィィ、セブン~ツ~セブン~♪
古いですね。私も子供でしたから。
737はかわいかったですから、747にはびっくりしました。
1970年代初めの話でしょうか。しろくまさんはまだ生まれていないのでしょうか?
私はあまり飛行機には乗らなかったのです。しかもすごい田舎に行ったりするとYS11だったりして。

教官!松本!

私が生まれた頃は1970年代の半ば、であり、747は寧ろ「スチュワーデス物語」の影響で日航ジャンボに憧れていました。堀ちえみ&風間杜夫のコンビ、で。

ゴマを摺って置いて、全日空のモヒカンジャンボに乗った事が有ります。
本当は日航ジャンボに乗りたく、全日空のモヒカン、でがっかりして居ましたが…。
今はどっち、と言われたらANAですけどね。

乗ったのが1985年の夏、筑波博に行った年で、帰った直後に日航ジャンボが墜落してしまいました。身の毛のよだつ話でした

♪しろくまさん

やはり年代が違いますね(笑)。
そのころは、テレビドラマ、あるいはテレビそのものを見なくなっていました(例外はスポーツ中継と舞台中継)。
あの頃は、まだ悲惨な飛行機事故がありましたね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/2716-3dda9047