fc2ブログ

鍋 

もう冬ですね。
冬といえば

    

一人暮らしをしている時、アパートに帰ると冷え冷え。
ファンヒーターではなく、ガスレンジの火をつけてまず暖を取りました。
そして小さな鍋で野菜やら豆腐やらあれこれ入れて、名前の付けようのない鍋を食べていました。
でもやはり鍋は大勢がいいですね。
文楽劇場のある大阪ミナミはふぐのおいしいところ。
「●●大夫さん行きつけのお店」などに行って大勢で文楽を語り、鍋を語り。
楽しいですね、そういうのって。
●●大夫さんは鍋となったらお奉行様。いっさい手出しは許されません。口八丁手八丁で次々に指示が出ます。「はい、これ食べて」「はい、ヒレ酒飲んで」……。

東京でも、国立劇場がはねると、必ずといってよいほど新宿だの渋谷だの大塚だの…に繰り出しました。

    鍋=話がはずむ

というわけで、本当に楽しい時間でした。

にほんブログ村 演劇ブログへ

今は会話がうまくできないので、ついついおつき合いできなくなっています。
職場でも本当におつき合いしないまま時間が経っていきます。
忘年会というものも何年行っていないことか。
今年もすでに3つばかりお誘いをお断りしてしまいました。

でも、やはり行きたいです。
眺めてるだけでなく、参加したいですね。
12月9日は

    障害者の日

です。

スポンサーサイト



コメント

障がい者の日

なのですか?今日は!知りませんでした。

せっかく誘ってもらっても、やっぱり飲み会を断ること多いですよね。手話仲間とはよく行くのですが、それ以外では話が全く分からずお酒が美味しくない…(笑) 研究室では最年長なので、忘年会の幹事をしなきゃいけませんv-39 

>ベー娘さん

たった今ベー娘さんのブログに行って帰ってきたところです(笑)。
脂汗かきながらお酒を飲むっていうのはまずいですね。私は一人で飲むという習慣がないので、このごろ脱アルコールです。
幹事さん、大変ですね。楽しめるといいんですけどね。

お越し頂きありがとうございます。

まあ!脱アルコールなんですか!!v-15
私なんて…1人で飲んじゃってます(笑)
ほどほどにですけど。

>ベー娘さん

ありゃ~。またもや、たった今ベー娘さんのところから帰ってきたところです。気が合いますね(笑)。

今日はちょっと飲もうかと思っています(笑)。

いいですね♪

さとうきびはちゃんこをたべに両国に行ってみたいです。
話が弾むのも楽しいですが、一つの鍋をつつきあうていう行為自体がさとうきびは大好きです♪

冬は鍋ですよ♪

私は1人くらしなので、結構1人用のお鍋をつつきつつ日本酒飲んだりしてますよ。なんか池波正太郎みたいで格好良いと思っている私ですが、みんなでつつくお鍋も最高ですね。

>さとうきびさん

東京鍋大会の時は是非お越しください。
両国のちゃんこ、それもいいですね。
「アイデアその1」としていただきます。

>おかしやさん

やっぱり同じようなことをしていらっしゃいますね。
たくさんでいただく鍋はもちろんけっこうですが、一人というのも、それはそれでオツなもんですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/285-1fdbb5d8

記念日

 もう昨日のことになってしまいましたが,2限の「人間社会専門演習」の中で,学生に「今日は何の日?」と聞いてみました.数秒の間をおいて「パールハーバー!」と言ってくれた学生...

  • [2006/12/09 03:57]
  • URL |
  • myonの‘今日も今日とて’ |
  • TOP ▲