ケーキ 

インク(ink)をインキということがあります。「マジックインキ」ですよね。
日本語は母音をつけて発音するので、インクでは頼りないのでしょうか。
そのくせ母音の無声化なんてこともするのですけれど。

    ケーキ

も英語に近い発音をするなら「ケイク」でしょうか。母音が続いて長母音になるのも日本語らしいところです。
実は、私、先月の某日が誕生日だったのです。しかし、今さらそんなことをいう気にもなりません(笑)のでいつも何事もなく過ぎていきます。Facebookでも誕生日は非公開にしています。
時々覚えてくれている娘が何かくれることもありますが(今年は次女がメールをくれました…笑)。
この時期は文楽の公演中なので、誕生日は人知れず

    文楽劇場で

過ごす、ということもあります。私の父も自分の誕生日は必ずゴルフに行っていました。
今年はずっと体調不良でもあり、ついに誕生日を忘れていました。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

kgaeonrjuiをフォローしましょう

ところが、誕生日のことをあるかたにつぶやいてしまったのです。幼稚園の文楽人形劇の稽古が
その日に当たっていたものですから、あちらの保護者会の会長さんと連絡するときに「あ、その日は私の誕生日ですよ」とつい言ってしまったのです。
で、当日はまるで覚えていなくて、稽古のあと控え室でその日の反省会をしようとしたら、

    「園長先生からです」

と、ケーキが出てきたのです。申し訳ないやらびっくりするやら。
というわけで、反省会はプチ

    birthday party

になり、若いママさんや地元のボランティアの皆さんとそのケーキをいただきました。園長先生、みなさま、ありがとうございました。余計なことを申しましたため、気を遣っていただくことになり、すみませんでした。でも十人あまりの女性に祝っていただけて感謝感激でした。
気分もよくなり、私にとってはマジックケイク、いや、やはりマジックケーキなのでした。

スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます!

藤十郎様
遅ればせながらおめでとうございます!
いつもダンディーで年齢不詳なんですよね♪
女性に囲まれてイヒイヒ笑顔の藤十郎さんが目に浮かびます!(笑)

私は毎年自分の誕生日を祝うのを忘れたりするんですよ。
30代くらいからでしょうか…あまり気にしてないんです。
でも、今年は同じ月生まれの友達がいるので、プチパーティーしたことを
ブログに載せてみました!年齢も発表してみました!(笑)

♪かしまし娘さん

え! かしましさんのブログのどこかに年齢が! 探しに行かなくちゃ。
お見受けしたところ、25歳は過ぎていらっしゃるはず。
私も、無事に30歳は過ぎましたよ(かなり前に)。その後はまっ逆さまに落ちぶれて、今や、安倍晴明にこきつかわれる式神と言われています(笑)。
幼稚園のお母さんたちは大半が20代から30代なので、若い若い。でも、私はどこかの公募校長みたいにセクハラメールなどしておりません。
かしましさん、また会いたいですねぇ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/2944-03c9503a