fc2ブログ

三大ナントカ 

日本三景は松島、天橋立、宮島。
衆目の一致するところというか、松島よりこっちがいい、とか、うちの近所のどこそこを入れろとか、あまりそういうことは言われません。
海と陸地の醸し出す情緒。たしかにすばらしい風景です。松島と月、宮島と紅葉という組み合わせも大事ですね。私は広島の宮島には何度も行きましたが、松島は一度行っただけです。月の時間には見ることはできませんでしたが。それでも

  松島やさて松島や松島や
          (田原坊)

といわれるように、もう言語を絶する名勝だ、ということのようです。芭蕉は奥の細道の旅をしているのに松島については詠みませんでした。

日本三大夜景というと函館、神戸、長崎だそうです。長崎には行ったことはありますが、夜景は知らないのです。稲佐山から望む夜景だそうですね。函館も函館山から望む夜景。世界三大夜景というのを誰かが決めているらしく、それには函館が入ったり長崎が入ったり。神戸の夜景は私も何度も見ていますが、実は私の場合すべて六甲山からの夜景です。もっとすばらしいとされるのは

    摩耶山掬星台

からの眺めで、星を掬うというくらいですからきれいなのでしょう。
摩耶山はお釈迦様の母上である摩耶夫人の像を空海が忉利天上寺(とうりてんじょうじ。ロープウェイ星の駅からも、奥摩耶ドライブウェイからも行ける)に安置したことに由来します。
せっかく近くなのに、なかなか行けないのです。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

kgaeonrjuiをフォローしましょう

この三大ナントカというのは、しかし時として変動があります。2つはだいたい決まっていて、あとの1つを自分のよく知るところに置き換えたりするわけです。
日本を代表する大学、日本三大大学は? というと、たいてい東大、京大が入ります。ところが、あとのひとつは地域によって異なります。たとえば、大阪なら東大、京大、大阪大。九州なら東大、京大、九州大。やはり地元を贔屓します。これは本当に聞いた話ですが島根県の人は東大、京大、島大、というそうです。島大? はい、

    島根大学

です。ウ~ム。
以前書いたことがありますが、「日本三大がっかり」というのがあります。
これも、札幌市時計台、高知はりまや橋はたいていランクイン! しかし、あとの1つはやはりさまざまで、長崎オランダ坂、京都タワー、名古屋テレビ塔、那覇守禮門などなど。
学生さんに写真を見せると、はりまや橋は「がっかり」に納得します。札幌市時計台は時計の部分が想像されるほど目立たないものの全体の雰囲気を評価する人もいます。あとは、長崎オランダ坂が「ただの坂やん!」とかなり人気(笑)。名古屋テレビ塔は「そんなの知らない」。そうですね、私も学生時代に名古屋に行くまでそんなのがあって名所だとは思いませんでした。もちろん昇ったりはしていません。「三大がっかり」でも、ランクインしようと思ったらやはりある程度有名でないと。
三つめの「三大がっかり」に

    仁徳天皇陵

を入れるべきだという声もあります。たしかに、古墳というのは近くで観たら森と池。前方後円墳の姿は飛行機に乗らないとわかりません。世界文化遺産の候補ではありますが行ってみたらがっかりするというのはわからなくもないです。もっとも、だからと言って仁徳陵に電飾をつけようという意見には賛成できませんが。そんなことして、何が面白いのでしょう?

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/3062-462c1e77