大阪市のゆくえ 

大阪市を解体して特別区にする構想がありますが、私は正直申しまして詳しいことはわかりません。そうするほうがいいのか、しないほうがいいのか、急ぐ必要があるのか、ないのか、何とも言えません。
うろ覚えですが、人口370万人という巨大都市の横浜市は特別区は作らない方向だったと思います。ということは絶対に特別区にする方がいいということでもないのでしょうか?

大阪都などという名前が先走っていますが、この名称は実際は

    あり得ない

ので、早いうちにきちんとした名称に直した方がいいと思います。大阪府は大阪府です。
「都」というのはどう考えたってひとつしかありません。二つにしたのでは「都」の意味がありません。特別区を作ることと大阪府の名称を変えることは何の関係もないと思います。大阪市解体構想とか大阪市再編構想とかなんとかいうべきではないでしょうか。
どちらかというと、天皇に京都に戻ってもらって、京都、東京府、大阪府というのがいいと思うのですが、これはめちゃくちゃですかね。はい、めちゃくちゃでしょうね、すみません。
それはともかく、大阪市が解体されたら今は

    5つの区

にする案があるそうで、北区、東区、南区、西区、中央区にしたいのだとか。まあ、こういう味もそっけもない名前の方が便利なのでしょうね。お役所の発想です(それが悪いとは言っていません)。
かなり前ですが神戸でも生田区や葺合区が一つになって中央区と名を変えました。この時も神戸在住の人はつまらない名前だとずいぶん愚痴っていました。大阪市の中央区もそうでした。
地名というのはやはり愛着がありますからね。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

kgaeonrjuiをフォローしましょう

実は私の家の住所も味もそっけもないものにされてしまったことがあるのです。あまり個人情報をさらしたくはないのですが、実は宝塚市南口というところなのです。この南口というのは阪急電車の駅の名前にあります。宝塚の南側という、まことに面白くもなんともない名前です。
もとは宝塚市伊孑志字逆瀬(たからづかし いそし あざ さかせ)といったのです。それがあっさり変えられてしまいました。あのころ私は子供でしたからよく知りませんが、反対の声なんてあったのかな?
お隣の西宮市や芦屋市は今も

    町名がたくさん

あります。隣の区画は別の町名ということが多いのです。○○町1-3などという住所になります。宝塚市はもっと町名が少なくて南口なら南口で、その範囲はかなり広いのです。番地表示は南口1丁目▽番△号となります。数字で表す方が役所としてはきっと便利でしょうが、つまらない名前だとも感じます。

大阪市の解体のメリット、デメリットについては本当によく知りませんから何も言えません。
5つに分けるのがよいのかどうかも分かりません。
しかし5つに分けるにしても名称は難しいです。役所的には前述の北東南西中央がいいのでしょうが、おもしろくないです。いっそ五大尊にあやかって
北方金剛夜叉区、東方降三世区、南方軍荼利区、西方大威徳区、中央不動区にしてみたらいかがでしょうか(笑)。

いや、大阪市民の皆様、茶化してすみませんでした。

スポンサーサイト

コメント

町名

周防町、大工町、鰻谷、八幡町、博労町、瓦屋町、畳屋町、材木町・・・

大阪の町名は、再編されるごとにつぎつぎと消えていきました。与力町、同心町はからくも残ってますが。

くらべて京都はしっかり町名を残しています。文化度のちがいを感じずにはいられません。

♪やたけたの熊さん

こんなになくなってるんですか。惜しいですね。
鰻谷商店街がありますが、せめてそういう形ででも残してほしいです。役所が消すなら民間が残す、ということで。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/3069-7f948046