2014年7,8月公演初日(付 第24回だしまきの夕べ予告) 

文楽のいわゆる「夏休み公演」が今日初日を迎えます。
番組は

第1部 【親子劇場】 11時開演(13時10分終演予定)
小佐田定雄=作「かみなり太鼓」
解説 ぶんらくってなあに
西遊記(五行山、一つ家)

第2部 【名作劇場】 14時開演(17時25分終演予定)
平家女護島(鬼界が島)
鑓の権三重帷子(浜の宮馬場、浅香市之進留守宅、数寄屋、伏見京橋妻敵討)

第3部 【サマーレイトショー】 18時開演 (20時45分終演予定)
女殺油地獄(徳庵堤、河内屋内、豊島屋油店、逮夜)

とのことです。
近松の没後290年ということらしく、近松だらけですね。
ついこの間、没後280年だと思ったのに、もう290年。10年後は没後300年というもっぱらの評判です(「植木屋娘」か)。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

kgaeonrjuiをフォローしましょう

授業も大詰めですので、学生には文楽の話をして、

  「夏の公演にいってみませんか?」

と勧めるつもりです。
学生は文楽についてほとんど知らないので、やはり第3部あたりかな。第1部を勧めるという手もありますが、小学生だらけの客席だと馬鹿にされたと思うかな?
こういう話をしても学生の反応は鈍いのです。たいてい「今回はともかくまた機会があったら行きたいです」といわれたら期待薄。「機会」は現実にはめったにないのです。
夏は学生2400円なので、まだしも勧めやすいのです。
それにしても、今日からだとは思っていませんでした。いつ行こうかとか、まったく考えていません。私、行けるんでしょうか?

おっと、それどころじゃない。

だしまきの予告をしておかなきゃ! 7月26日ですよ。参加される方はお教えくださいませ。

スポンサーサイト

コメント

だしまきの会楽しみにしています

こんばんは。26日のだしまきの会、参加します。どうぞよろしくお願いします。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

藤十郎さまこんにちは。暑いですね~ だしまき今回も欠席でお願いします なかなか都合が合わず残念です。皆さまに忘れられないか心配です。
今日一部行きました。新作楽しかったですよ。 終わった後「面白かった!面白かった!」と方々から声が聞こえました。西遊記も英大夫の入れ事が若い女の子たちにウケてました~ 最後も大迫力でした!

♪あやりんさん

今回もどうぞよろしくお願いいたします。 遠路お越しいただくので、ご参加はとてもありがたいです。

♪ハルミさん

英さんのいれごとはいつもおもしろいですね。あれ、受けるかどうかビクビクするそうですね。
今回、私もまだ出欠不明瞭で…。ハルミさんに会えないのは残念ですが、「どこが能見やねん!」とぶっとばされるのを免れたという意味ではホッとしています(笑)。
秋にはお目にかかれるでしょうか。

参加させてください

26日のだしまきの夕べ 参加希望です♪
どうぞよろしくお願いいたします。

  • [2014/07/22 22:14]
  • URL |
  • あいらぶけろちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

♪あいらぶけろちゃんさん

ご参加、ありがとうございます。にぎやかになります。
まだお目にかかったことがございませんので、ご挨拶できればありがたく存じます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/3171-218ca2a4