fc2ブログ

一般道 

奈良まで毎週車で通っています。荷物があるのと交通費の節約のためには車が便利です。
交通費の節約? 高速代って高くない?
そうなんです。家の近くの高速から乗ったら往復4060円、仕事場の近くからだと2680円です。ガソリン代を入れると電車より高いですね。それなら電車のほうが?
ところが私は割引があって、高速は半額になります。よって家からなら2060円、仕事場からなら1360円(切り上げがあるのできっちり半額にならない)。半額になるとかなり違いますよね。それでも

    一般道

に比べると高いです(あたりまえ)。
というわけで、とにかくお金のない私は、できるだけ一般道を使うようにしています(笑)。
往路は約束の時間がありますから、ある程度高速に頼らないと、混雑状況によっては遅刻してしまいます。しかし、帰路はそういうことがないので、ほぼ確実に一般道です。
自宅から奈良に行くには中国自動車道、近畿自動車道から阪神高速、そして第二阪奈の

    生駒山トンネル

をくぐるのです。近畿道がいささか車の多いことがありますが、順調に行けば家から1時間ちょっと、仕事場から1時間足らずです。
生駒山トンネルはすごいですね。奈良まで行ったという感じがしません。
なんだか暗いところを通ったな(笑)と思うともうそこは奈良市。トンネル内の距離はそこそこあり、ますが、いつもがらがらにすいていますので恐怖感はありません。無茶なスピードを出さない限りは大丈夫です。トンネルを出てからはちょっと面倒ですがとても高級な住宅街にある幼稚園で、大邸宅と広い道が悠々としています。どんなお金持ちが住んでいるのか、と思います。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

kgaeonrjuiをフォローしましょう

一般道で奈良に行く場合、仕事場からなら1時間15分は覚悟せねばなりません。家からなら1時間半の心積もり。
いろんな行き方がありますが、カーナビが教えるのは次の道です。
門真まで近畿自動車道に沿って走ってそこから163号線、そして外環状170号線に入り、お染久松の野崎観音のそばを通り、阪奈道路(第二阪奈ではなく、一般道の阪奈道)に入っていよいよ山道。これをくねくねと登って奈良側に出ます。この「くねくね」は相当なもので、時々事故を起こしている車を見かけます。あとはとても快適で制限速度は時速50kmか60kmの道ですが、たいていの車は

    最低でも70km/h

は出しており、90km/h以上の車もあります。すいていますし、それくらい出してもあまり怖くないのは事実です。私は慣れない道なのでそこまで無理はしませんが、それでもほかの車についていく程度の速さ(70km/hくらい)で走っています。
この間も帰り道はこの山越えをしました。
そして例のくねくね道を下って行こうかというところまで来ました。
すると突然、横道から車が出てきて、しばらく走ったかと思うと窓があき、中から手が出てきて、赤くてくるくる回るものを屋根の上に乗せたのです。
その直後にその手は左車線に寄れ、の合図をしました。

    覆面パトカー

でした。
えええええええ!!!!!
私はそんなに猛スピードでは走ってませんよ(多分10kmくらい‾オーバー。ま、違反は違反ですが)。シートベルトはしてるし、携帯は見ていないし、え? え? 何? いったい何なの? といささかパニック。何かわからないのですが、まず罰金は間違いなしでしょう。高速をケチったためにこんな目に遭うとは・・・。
頭の中には千円札、いや一万円札が羽をはやして飛んでいく様子が浮かんでいます。
逃げるわけにもいかないのでとりあえず左車線に入ってパトカーのあとをつけていきます。すると前方に停車スペースのような広くなった地点が見えてきたのです。するとまたパトカーから手が出て左へ寄れ、の合図。あ~あ。
パトカーが減速、その前の車も減速。え? なんで前の車が? あれ、前の車がその広くなったところに入って行き、パトカーも停車態勢に。そして私が減速しているとパトカーから少し顔を見せた巡査が「行け、行け」の合図。
あ、私じゃなかったのね・・・。

スポンサーサイト



コメント

ふつうの人

よかったですね、罰金取られなくて。
あの辺はほとんど普通の人が住んでいるんじゃないんでしょうか。
by 元住民

♪元住民さん

あぶないところでした・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/3182-4d525cec