fc2ブログ

ゲネプロまでいきました 

奈良の幼稚園の文楽人形劇は稽古が進んでいます。
ごんべえさん、お染ちゃんそれぞれに、人形を持つこと三回目になる方がいらっしゃいますので、リードして下さって、

    自主的に

稽古してくださっています。バックアップ役のお母様方も熱心に手伝ってくださいます。
私はほぼ役立たずになっていますが、私が暇になればなるほどよいのだろうと思います。

人形を遣うのはボランティアのみなさんなのですが、あるいはお母さん方のほうが体力があるのでよいのかもしれません。
しかし、年の功と言いましょうか、さすがにこちらの申しますことをぱっと受け止めてくださる力はさすがだと思います
お母さん方はよく気がつかれて、さっと動いてくださいますので、あるいはバックアップにふさわしいと言えるかもしれません。
今週、ついに

    ゲネプロ

をするところまでいきました。
およそ形になってきたという感じです。
皆さんにお渡しした台本はもう真っ赤に書き込みがなされていて、自分の役割を細かく正確に果たそうというお気持ちがうかがえます。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

kgaeonrjuiをフォローしましょう

いよいよ来週は本番です。
その前に、いつんもより1時間ほど早めに集合して、もういちど

    リハーサル

をすることになっています。
奈良に9時過ぎ。私はいつも大学に7時頃に行っていますので、1時間ちょっと前に出ればいいだけですから、全く問題なく行けます。お母さん方は幼稚園にお子様を連れて行って、そのまま残って稽古をされるので、これも9時過ぎは問題ありません。
そして、10時15分頃から本番ができるように準備をするつもりです。舞台つくり、小道具大道具の設置などもありますから、なかなか大変です。
最後に子供たちと一緒に人形が手遊び歌を歌うのですが、それはどうやら

    カレーライスの歌

だったと思います。どんな歌か知りません(笑)。
毎年お母さん方は交代しますので、その年の皆さんの個性があります。今年の皆さんは着実で控えめな感じがします。派手で元気な(笑)年度もありましたし、それぞれのよさが出ると思います。
雨が降ると人形を持って帰るのが厄介なので、今は天気がよいことも願っています。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/3190-a0252010