fc2ブログ

砂糖とせんべい 

甘いものは甘い、辛いものは辛い。そんな当たり前の味わいが好きなのです。だから、甘いカレーとか辛いケーキ(そんなのないか?)などは苦手です。日本酒もワインも甘口はどうもだめです。
甘いものが嫌い、というわけではないのです。つぶあんなど好きで、たとえば広島の

    もみじ饅頭

はつぶあん派です。
このあいだ、世界遺産の話をしていて、「宮島に行ったらもみじ饅頭をほおばりながら歩くといいですよ、ちなみに私はつぶあん派です」と付け加えたら、世界遺産の話より「私はこしあん派です、クリームもみじが好きです、チョコもいいです」と、そっちのほうで盛り上がってしまいました。人の話のどこを聞いてんねん! ま、そんな話をする私がそもそも悪いのですが。
たとえばもみじ饅頭に

    「カレーもみじ」

が出たら私は食べないだろうと思います。甘いものは甘いからいいの、と。そんなの出るわけがないからいいけど、と思って、念のためにネットで調べたら、ありました・・・。
おまけに、キムチ味というのもあったりして。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

kgaeonrjuiをフォローしましょう

私はせんべいが大好きなのです。しょうゆ味や塩味のものなら一度に一袋でも食べられそうな気がします。
形などどうでもいいし、ブランドも気になりません。
以前、よく新潟のせんべいメーカーのものを送ってもらったことがあって、うっかりするといくらでも食べてしまうので必死になって自重していました(が、やはり一人で食べてしまいます)。
唐辛子がまぶしてあるのも嫌いではないのですが、あまり強い刺激物はよくないので好んでは選びません。
とにかくかたくて塩やしょうゆの味がすればそれで満足なのです。

先日、近所のディスカウントの酒屋に行ったら、より取り三袋338円(税込み)というしょうゆ味、塩味のせんべいがありました。安い理由は、いわゆる

    割れせん

だからです。たしかにかなりぼろぼろに砕けていました。最近、明太子や梅干などでも形の悪いものを安く売る、というのがはやっていますね。
キュウリなども形の悪いのを売ってくれませんかね。
で、私は喜んで、三袋買ったのです。しょうゆ味のものが2種類、塩味が1種類。これで当分楽しめるぞと思ってうきうきしていました。しょうゆ味が2種類あるのでまずそれを開けてポリポリ。
それが空くと次に塩味へ行きました。
塩味・・・だとおもったら、表面にざらざらしたものが・・・。なんと

    砂糖

がまぶしてあったのです。私、ダメなんですよ。せんべいは好きでも砂糖のまぶしてあるのは皆目。
もう、泣きながら食べました(食べたんかい!)。

というわけで、皆様、私にお中元を下さる場合は、塩味、またはしょうゆ味のおせんべいをお願いします(だれもくれない)。

スポンサーサイト



コメント

せんべい

私も、粒あん派で、日本酒に のあてにしても大丈夫です。紅葉饅頭もいま、生もみじってあるんですね。食べた事ありませんが、東京で、カレーどら焼き食べましたが、いけました。駄目なのは、ぬれおかき。私には、湿気たせんべい意外何物でもありませんでした。

♪花かばさん

もみじまんじゅうもハートもみじとか生もみじとか、いろいろ工夫していますね。粒あんかこしあんかの話では、学生も真っ二つに意見が分かれます。
カレーどら焼きですか。食べるとすれば「騙されたと思って」の境地にならないとだめかもしれません(笑)。
ぬれせんべい、ありますね。私も好みません。
高級品でなくていいので、辛みのあるパリパリしたものがいいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/3208-9e8b5f1c