ブログは便利 

来月お話をするために、八百屋お七の勉強を続けています。

西鶴や海音の作品を読み返したり、史跡をチェックしたり。実説が分からない、というか、お七に関する史料がほとんどないので、

    文学、演劇

の世界でお話をしようと思っています。
しかし何度読んでもすぐに忘れるお粗末な頭しか持ち合わせておりませんので、「え~っと、あれはなんだっけ」ということがしばしばあります。
自分で自分の能力はもう分かっていますので、常に何らかの策を用意しています。
そんなときに役に立っているのが実はこのブログなのです。
自分で

    ブログに書いたメモ

を使ってレジュメやパワーポイントを作る。とても便利です。
なにしろ調べtことをぱっとコピペすればいいのですから。しかもいちど皆様のお目にさらしてあるので、ひどい間違いがあればきっとご指摘いただいていたと思いますので、その面でもいさっさか安心してコピペできます。
そのために9月あたりからずっとお七について書いてきました。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

kgaeonrjuiをフォローしましょう

コピペというと、あたかも

    悪いこと

であるかのように思われている昨今ですが、私の場合は自分の書いたものをコピーするわけですから、誰に遠慮も要りません。
そして、レジュメはあまり大部になっては受講者の皆様にかえってご迷惑になりますので、抜粋していきます。それにしてもあっといまにできてしまいます。
このところこのブログは皆様に読んでいただくというよりは、自分の覚書のようになっています。そのため、皆様には以前にも増して

    つまらない

だろうと思うのです。まことに申し訳ございません。

ほかにも竹取物語や伴大納言絵巻についてもいろいろ書いていますが、それもこれも仕事に生かすためなのです。
ですから、もし変なことを書いておりましたらご指摘いただければ大変ありがたいのです。おしゃべりするときに恥をかかなくて済みますので。
ブログは私のノート代わりになっています。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/3311-a8089825