fc2ブログ

入学前プログラム 

今、大学は推薦入試が多くなっています。
ということで、もう入学が決まっている学生がずいぶんいるわけです。
そういう高校生を春まで知らん顔しておくのはよくないということで、今のうちからいろいろ接触しています。
ベタな名前ですが

    入学前プログラム

というのです。

すでに昨年のうちに始まっているのですが、14日の日曜日にも第二回があったのです。
まず、就職などの将来の話。
在学生も参加しての1時間でした。
次に昼食。これは教員も一緒になっての会食形式(だったと思うのですが、私は不参加)。

そして、午後は福祉コースと私の所属する文化表現コースに分かれての説明会、というか、デモンストレーションぽいかな?
さすがに昼食を共にすると、教員とも親しくなっていました。
私の出番はここでした。

にほんブログ村 演劇ブログへ

何をしたのかって?
まあお決まりです。
文楽人形を持っていって、人形の右手と左手は別の人が遣います。だから一人が両手を遣うのに比べるととても難しい、という話から。
ま、こういうときにはツカミが要ると思って、

  手 品

を二つ三つ(笑)。これは私が一人で。
新年会の余興にもならないオソマツなものですが、4つの輪がくっついたり離れたりする「チャイナリング」など。
下手な演技でも、目を丸くしてくれた高校生がいて、ちょっとうぬぼれたりしました(笑)。

そのあと、この人形を遣って何をやろうとしているのかを話してみました(たとえば前日に実施した子供達に文楽人形を見せる催しなど)。
それなりに聞いてくれたので、とてもうれしかったです。
このブログも紹介してもらいましたが、あまり来てくれるとは思えないのです。14日に会った高校生の皆さんで、誰か来てたらコメントくださいね。

一般的に、人気があるのは福祉と心理。さあ、この中から文化表現コースに来る学生はどれくらいいるでしょうか。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/340-d2649244