fc2ブログ

クレイマー 

クレイマー

この間、病院に行ったら待ち時間が2時間近くになりました。予約診療なのですが、なかなか時間どおりにはなりません。あらかじめそういうことは見当がついていますから、本を持っていきます。この日もずいぶん快適に読書が出来ました。なにしろほかほかと暖かく、イスも割合にゆったりしていますので、市立図書館などよりははるかに楽です。この病院では長さ20cmくらいの

    ポケベル

を渡されて、順番が来たらそれが音とバイブと文字で知らせてくれます。院内のどこにいてもわかりますので、診察室の前で待っている必要もないのです。テレビの前は人が多いのですが、私は観ませんから、エレベーターの前にある一番ゆったりしたイスを選んで本を読んでいました。さすがに2時間近くも読んでいると気分転換したくなって、院内を散歩し始めました。すると最近よく見かける

    「ご意見と回答」

が掲示してあったのです。
「入院したが皆さんにお世話になってありがたかった」という感謝のことばもあるのですが、多くは何らかの要望で、各部署(事務所、看護部など)がそれに回答する体裁です。「待ち時間が長過ぎる」というのもありましたが、私もそう思います。予約しているのに2時間はないでしょう、と。もちろんこれは全面的に病院が悪いのではなく、ポケベルで呼んでいるのに来ない患者さんがいたり、高齢の方や足の不自由な方で診察室まで歩くのに時間がかかる人がいたり、あるいは急患が入ったりしますから、少しずつ延びてしまいます。また、医者も熱心に診察すると予定時間を超えてしまうのでしょう。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

kgaeonrjuiをフォローしましょう

その中にかなり強い調子のクレームがありました。
「ある病院では看護師が挨拶するが、この病院ではしない」「見舞客などさっさと帰れと思っているのか」「不審者対策で見舞客にはネームホルダーを付けさせるところもあるがこの病院ではしない」「経営者が悪いから下の者までだらしない」などなど、延々と書き連ねていました。よほど腹に据えかねたのでしょう。
ただ、この人は書いている途中から完全に

    我を見失った

のではないでしょうか。いいことも言っているのに、最後は八つ当たりになっていました。病院は言い返すわけにも行かず、「不快になられたようで申し訳ございません。検討致します」という意味の返事を書いていました。
文句を言われるのはたいてい受付嬢か看護師さん。ほぼ女性ばかりです。先日も待ち時間が長いことに腹を立てたのか、70代くらいの男性が受付で

    怒鳴り散らして

いました。たまたま私も受付に呼ばれてその人の隣に立つことになったので「他の人の迷惑になるから、もうそれくらいにしませんか」と言いましたら、私を睨みつけてプイッとどこかへ行ってしまいました。
相手が弱い立場だと思ったら徹底的に攻撃するという昨今の風潮は実に醜いものです。さらにそういう人に喝采を送る人など見られたものではありません。人のことばかりは言えません。私だって何かやらかしているかもしれません。いい大人なのですから、お互い「恥を知る」ということを覚えましょう。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/3466-85fadf8e