日本語クイズ 

今日は休日なの? 普通のサラリーマンは出勤なの?
この大型連休では、こんなことがさっぱり分からなくなっていました。
昔は4月29日は天皇誕生日、5月3日は憲法記念日、5日はこどもの日。そして大体この間に日曜が挟まるので「飛び石連休」といいましたよね(5月1日はメーデー)。
しかし昭和天皇が亡くなって、たしか、その日が「みどりの日」になって、休日の間の平日は休日になるとか何とかで、ハッピーマンデーがどうたらこうたらで、分けがわからなくなりました。
それに加えて大学では授業日を確保すべしというオカミのご命令があって、祝日に授業したりしています。
もはやわけがわかりません。
実は私、5月4日は単なる「国民の休日」というものだと思っていたのです。それを当日になって「みどりの日」であると知りました(この日も連休特別バージョンの授業しましたけど)。

結局、今年の連休はこんな具合だったのです
4月29日 祝日(何の日でしたっけ?)     30日 5月4日の代休
5月1日 5月6日の代休  2日 創立記念日
3日 憲法記念日      4日 授業
5日 こどもの日      6日 授業
要するに世間の休日に2回授業をして、世間が働いている日に2日休んでいるわけです。こんな面倒なことをするのは、

    月曜日の授業

を確保し、29日と6日が同じ曜日なので②集続けて休みにすることを避けるためだと思います。
ちなみに、5月2日は創立記念日になっているのですが、古い人に聞きますと、連休にするためにむりやりこの日を創立記念日にしたらしいという話です。都市伝説なのかもしれませんが。
しかし4日の授業は飛び石連休になってしまいますから、学生にとっては気の毒でした。しかし学生は真面目で、こういう日も大学にやってきます。昔の学生ならサボってたんじゃないでしょうか。
連日のバイトで疲れた学生も多いですし、遊び疲れもいます。だらっとした休み疲れもいるかも。
そんな日に私のような

    教養の授業

をするのはなんだか申し訳ないというか、学生もやる気がないんじゃないかな、と心配でした。そこで、直前にツイッターで「授業やめて遊びましょうか」とつぶやいたら、あっというまにいくつもリツイートされて、拡散してしまいました(笑)。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

kgaeonrjuiをフォローしましょう

で、サボるわけにはいかないので、日本語クイズでもやろうかなと思いつき、こんな問題を出しました。間違った表現を指摘しなさい、という問題です。

  あいつはこのあたりでは評判の悪い、折り紙付きの不良だ。
  このあいだは失敗したけれど、今回はうまくやって汚名挽回しよう。
  学生にとって、能の舞台はどうも敷居が高くて入りにくい。
  今日はやんごとない用がありますので早退させてください。
  この仕事は難し過ぎて、私では役不足だとおっしゃるのですか。
  あの政治家は,実は口先三寸で人を騙すような人間だ。
  雨が小やみになってきた。少し濡れるが、今のうちに走って帰ろう。
  山田さんは堅苦しくてプライドの高い、どうにも気がおけない人だ。
  でしゃばるなよ、出る釘は打たれるぞ。
  先生、枯れ木も山の賑わいですから、同窓会には参加してください。

このブログをご覧下さっている皆様でしたらスイスイと解決してくださると思いますが、学生にはなかなかの難問だったようです。
私は時々学生に「月曜クイズ」というのを出します。「これ、友だちや家族の方に出題してみてください」といって、上のような問題を紹介するのです。
「母に問題を出したら、母は『わからない』といった上で『あんたの大学、なにやってんねん』といっていました」という人もいました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/3503-000e1415