fc2ブログ

申請書 

書類をササッと作れる人は尊敬できます。
どうも苦手なのです。
1月末は年度内予算の申請締切で、ここ数日は見積書だの請求書だの申請書だの、もう見るのもいやなくらいあれこれありました。
こういうことをいとも簡単にやってのける人はエライ!
で、最後に買ってもらうことにしたものはなんだと思います?

    本!

正解! 他には?

    PCソフト!

正解! 他には?

    煙草盆!

ヘッ?

にほんブログ村 演劇ブログへ

   キセル!

    振り分け(荷物)!

    ほうき!

    はたき!

チョ、チョ、ちょっと待った!
何を寝ぼけてるの?
いえ、寝ぼけてないんです。ほんとに買ってもらうよう申請しました。
全部文楽人形の小道具。
実は、これまで小道具があまりにもないため、少々苦労していたのです。
うちの学科には偉い人がいまして、「この際揃えたらどうですか?」と言ってくれました。
いい大学でしょ。
これで、四月からの伝統芸能演習ー文楽人形を遣うーがさらにレベルアップできそうです。

スポンサーサイト



コメント

キセル!

年末に伊勢神宮に行ったら
「一服どうぞ」
とキセル体験コーナーがありました。(しなかったけど…)

色んな大きさ、様々な柄のキセルが売っていて…あんなに揃っているの初めて見ました。今なかなか見つけられないんじゃないかと思います。
しかも結構お高かった!

いい学校ですね。ますます体験入学してみたくなりました。

>mayaribeさん

mayaribeさんなんて、申請書とかきちんと書きそうですね・・。
伊勢でキセルですか。体験したいですが、私は煙草を吸わないもので…(一度も吸ったことありません)。
京都の土産物屋さんなどでオモチャっぽいのをみかけますね。一本500円くらいの(笑)。
この春伊勢に行こうかと思っているので見てきます!
後期に公開講座で人形を遣うというのを集中講座的にやってみたいと思うのですが、近所のかたいかがでしょうね?遠い方でも2~3回くらい朝からずっとというやり方なら可能では?ただし、学校が実施してくれるかどうかは分かりませんが…。
mayaribeさんは「ハタキ」は見たことありますか?

ハタキ!

棚の上や桟を掃除する「ハタキ」ですか?
それであれば実家で使っていました。
埃が舞うから良くない、とかで消えていってしまったのではなかったですっけ…。

申請書ですか。
私が作ったり書いたりすると、よくどこかが抜けています(泣)

>mayaribeさん

mayaribeさん世代は(どの世代!?)まだご存じなんですね。私は子供の頃家にありました。学生が「この小道具、どうやって使うんですか?」と質問してこないかなと今から心配しています。
ホウキはわかりますよね、いくらなんでも。

申請書、失敗することあるんですか? 仲間を得て、何だか嬉しい(笑)。

文楽の小道具

じっさいの大きさよりも、小振りに作ってあると聞いたことがありますが、品物によるのでしょうか? 
舞台を見ていますと、キセルやホウキなど、本物の大きさのような気もしますが・・・。

>やたけたの熊さん

ほうきなんかは小さいでしょうね。酸度笠とか合羽なども当然。
舞扇は同じですね。
キセルはどうなんでしょうね。たしかに同じくらいに見えますが、一回り小さいのでしょうかね。できあがりが楽しみです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/353-897e582c