87cm 

秋はやはりいいです。夏は歩くのもいやになりますが、秋風が吹くといくらでも歩けそうな気になります。
先日、連休だということを知らずに仕事に行く用意をしていたらSNSで「連休ですね」というようなつぶやきが流れて「えっ!?」と思ったのでした。
そうか、休みなのか、ということで、じゃあ、何をするかと言うと、結局はたまっている仕事をするだけです(笑)。
しかしそれでは愛想もありませんので、朝早くから

    散歩

に行っていました。これとてさほど愛想はありませんが。気候がいいので、少し遠くまで行ってみようと、徒歩15分くらいのところにある河川敷のジョギングコースまで行きました。ここはほぼまっすぐで、200mごとに「200m」「400m」・・・と標識が立っているのです。全長1kmで、多くの人は往復しています。
私は歩くのです。そしてさらに河川敷のそばにある公園の外周を歩きました。この公園はかなり大きくて、外周を歩くとちょうど

    1000歩

くらいなのです(厳密にいうと1040歩くらい)。
そこまで行くのにもけっこう歩いていましたので、結局9000歩近く歩いていました。それを連日繰り返していたのです。
歩けるだけ幸せだと思って、加えて肺を鍛える意味もあって、さらにはダイエットも多少は意識していました。夕方も歩いていますので、12000歩〜20000歩くらいのウオーキングが続きましたが、大体ご飯3〜5杯分くらいのカロリー消費です。まあそんなものでしょう。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

kgaeonrjuiをフォローしましょう

せっかくジョギングコースに行って200mごとの標識があったので、一体この距離を何歩で歩いているのかを調べてやろうと思いました。私は骨董品の(笑)歩数計をもっているのですが、それは体重と歩幅を登録することになっています。体重はざっくり70kgにして、歩幅は65cmくらいだろうと思って、そのように登録していたのです。しかし、たまたま朝日新聞の4コマ漫画の「ののちゃん」(いしいひさいち作)のおかあさんが自分の歩幅を「60cm」と言っていましたので、いくらなんでもののちゃんのおかあさんと5cm違いってことはないだろうと思い、調べたのです。
すると、200mを

    228〜235歩

で歩いていました。ざっと230歩として、頭の中で200÷230=・・・と計算するのですが、よく考えたら私は算数が苦手なのです。でも、200÷250=0.80はすぐにわかります。ということは230歩なら、一歩80センチ弱かな、いや80cm強かな? またまた算数音痴の本領発揮。
しかたなくゆっくり計算し直したらどう考えても200÷230=0.87くらいになってしまいます。
どうやらこの日は

    87cm

くらいの歩幅で歩いていたようです。
といっても、いつもこの歩幅というわけではなく、ジョギングコースで歩きやすく、しかも人がまだあまりいない時間帯でしたから、気を遣うことなく歩けたということもありそうです。
それにしても、おおむね12000歩×85cm=10.2kmくらいは歩いたのかな。
というわけで、65cmに設定していた歩数計を早速80cmにしておきました。これならダラダラ歩いている時との平均値になるかな、と思ったので。
なかなか気持ちのいい連休でした。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/3644-90b442de