自転車 

歩き続けています。もう、ほとんど信仰のように。何も考えずにはるか前方を見ながら、あるいは何かおもしろい話は創作できないかとあれこれ考えながら。お若い頃の桂枝雀さんが、米朝師匠のお子さんをベビーカーに乗せて散歩されるときに、一切世話をせずにずっとネタ繰りをされていたためにお子さんが泣きじゃくっていたというのは有名な話ですが、私ももうすぐその境地に達するかもしれません(笑)。
効果的に運動するならジムへ行けばいいと言われるのですが、そんな経済的余裕がない上に、

    逆三角形

の体型を目指しているわけでもありませんので、その気はありません。ただただ呼吸の楽な状態が続くように歩いているのです。
10月5日からの週の歩数は、
  月曜 3,947  火曜 3,289  水曜 4,143  木曜 15,174
  金曜 6,750  土曜 15,285  日曜 15,044
で、合計63,632歩(1日平均9,090歩)でした。
相変わらず仕事場にいる日は少ないです。金曜日の歩数が比較的多いのは電車で行ったからです。やはり車はダメですね。
それでも、前の週が47,327歩でしたから、相当増えています。これは木曜日にかなり歩いたことと仕事場でマメにうろついたことが原因だと思います。天気がよかったのと、暑くも寒くもないのも幸いしました。休みの日がすべて15,000歩余りになっているのは、朝がほぼ9,000歩、夕方がほぼ6,000歩のコースを歩いているからです。

体調は、例年どおり(笑)

    下降気味

です。だいたい10月あたりから変になって11月の文楽月間は不調。そのまま春まではしんどい、しんどいと言いながら這いつくばるようにして生きているのです。もちろん文楽の前売りなどあぶなっかしくて買えません。だしまきの夕べもこの時期の参加はつらいのです。今年はどうなることやら。11月のだしまきの夕べは、久しぶりの方、初参加の方がすでに名乗りを上げてくださっていますので行きたいのですが。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

kgaeonrjuiをフォローしましょう

すっかり日の沈むのが早くなりました。仕事場から歩いて帰る場合、7時には部屋を出るようにしているのですが、もう真っ暗です。途中、住宅街をすり抜けますが、ここはしばしば変質者が出るというので問題の区域です。学生は早く帰ってほしいものです。少なくともひとりでは帰らないように。そこを抜けると坂道をしばらく下るのですが、時々びっくりすることがあります。かなりの勢いで昇ってくる自転車にすれ違うからです。若者ならともかく、中年以上の人までがスイスイと昇ってこられるのです。元気な人だなあ、この坂道をあのスピードで昇るなんて、と思うのですが、おそらく

    電動アシスト自転車

なのでしょうね。暗くて確認できないのですが。坂道の多いところなので、電動自転車があるととても楽だと思います。地域の方にとっては必需品かもしれません。
思えば私はもう何年も自転車に乗っていません。なぜなら、持っていないからです(笑)。ですから完全に仮定の話なのですが、家から18kmの仕事場まで、自転車で通うのは大変かな、などと想像をめぐらしています。現実には交通量の多い道を走らざるを得ず、雨も風もありますから怖いと思いますが、この距離なら1時間だな、電車より早く着くな、ガソリン代もいらないな、などと考えてしまいます。原付は運動になりませんが、あれもガソリン代が安くていいです。
もっといいのは

    歩いて通う

ことです(笑)。もし5〜6kmの距離なら私は多分そうすると思います。箕面市中心部から仕事場までがそれくらいの距離なのですが、何度も歩いたことがあります。交通機関を使うなら阪急(箕面〜蛍池、山田〜北千里)とモノレール(蛍池〜山田)を乗り継ぐのが一番早いのですか、それでも歩くのと時間が変わらないのです。ひたすら阪急で行く(箕面〜石橋〜十三〜淡路〜北千里)くらいなら歩く方が早い! 交通費をもらって歩いて通う、って、いいかもしれません。箕面に引っ越したいです(笑)。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/3663-3e8b57e9