fc2ブログ

東京で 

昨夜はとても冷たい風の中でしたが、いい取材ができました。ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。ご協力がないとどうにもならない身の上だけに大いに助かりました。
昨日楽屋口で「出待ち」をしていたら、久しぶりに玉翔君の超明るい笑顔に接することができました。楽直前なのにさすがに元気ですね。

仕事を終えて浜松町の駅からホテルに向かって歩くとちょうどタワーのそばに月がかかっていました。夕方金星とタワー、深夜は月とタワー。
なんだかツーショットの続いた夜でした。

今日は一日中東京です。朝から国立劇場に行きます。
午後はmayaribeさんに教えていただいた

    永青文庫美術館

に行きたかったのですが、日曜休館!
やむを得ず、このところ通い詰めている(笑)銀座へ行くかな~? 築地まで足を伸ばして聖路加病院まで。(またまた忠臣蔵ゆかりの地!)

そして夜はまた国立劇場に戻ります。

にほんブログ村 演劇ブログへ

例によってかなり歩きそうな予感がしております。
明日まで滞在するため、荷物をホテルに置いているので楽です。

携帯からコメントをすることをあまりしないので(どうも苦手です)、今日もお返事は遅れると思いますが、コメントどうぞよろしく~。

とは言いながら、この記事ではコメントすることってないですよね…。

スポンサーサイト



コメント

藤十郎さま

大阪も、今日は寒い一日でした。寒風の中を歩かれて、お風邪など召されませんでしたか?文楽の皆さん、お疲れもあると思いますが、本当に素晴らしい笑顔で、そして集中力で舞台をお勤めなさっておられるのが、本当に嬉しいです。明日も(もう今日も、ですが)どうぞお仕事が祝されますように!

♪まゆみこさん

おはようございます。どうやら風邪はひかずにすんだようです。コンビニで買ってきた野菜ジュースがおいしい朝です。
いよいよ千秋楽。演目が終わり次第、次々に人形が片付けられていくなんともあわただしい雰囲気が祭の終わりを感じさせます。
東京公演、名残惜しい一日です。

引きこもり

東京ご出張、お疲れ様です。
花粉症の時期の休日は、自宅引きこもり生活です。
いま朝日放送ラジオの「米朝よもやま噺」を聞いています。今日は、米朝師匠が米団治師匠のもとに入門した頃の、思い出話です。四ツ橋文楽座のこと、因会・三和会のこと、紋十郎さんのことなど、文楽のこともちょこちょこ出てきます。

♪やたけたの熊さん

いいなぁ~。大阪のラジオならではの雰囲気ですね。
今米朝師匠はこのラジオで「よもやま」のお話をなさり、朝日新聞には「口まかせ」の記事が連載されています。

銀座は明日に

劇場に行きました。あっというまに終わった感じです。休憩時間にはブログつながりの皆さんと少しお話させていただきました(後日書きます)。
その後、伝統芸能情報館に寄ったあと、タクシーに轢かれそうになりながら(こわいんです)皇居外周を歩きました。
悩んだ挙句、また両国へ。「江戸城」の企画展は長蛇の列。一応見たのですがとてもゆっくりは…。常設展の企画「徳川家茂」「雛人形」は比較的ゆっくりできました。飽きもせず回向院と吉良邸跡は訪問しました。前回写した写真をなくしてしまったので、あえて行ったのです。
さて、ホテルで小休止して、今からまた国立劇場です。
というわけで、銀座方面は明日になりました。

楽日

楽日って、気のせいか、なにか独特の雰囲気があるような気がします。今日でおしまいということから、技芸員の皆さん、思いっ切り発散されているようにも思えます。先月25日の文楽劇場も、雰囲気がとても良かったです。それとも私の気のせいなのかな???

いらっしゃいませ。

東京も急にハンパでない寒さとなりました。藤十郎様お体大切になさって下さいましね。
 え~、明日銀座方面築地、聖路加ですか!残念!お時間があればご挨拶方々ナビ致しとうございました(泣)赤穂藩邸、すぐ近くなんですのに。どうでも明日は出かけなくてはならない所用が。残念です~。

♪やたけたの熊さん

ありますね。
以前、若手の(今は40代になられました)人形遣いさんが、やりたいと思っていたけど上の人に何を言われるかと思って躊躇していたのを「楽日だから思い切ってやっちゃいました」と言ってました。もう怒られても平気ですよね。でもその演技はとても面白かったです。

♪蝶子さん

うわ~! 残念至極です。しかたなくとぼとぼと一人歩いてきます。
次回はぜひよろしくお願いいたします!

銀座界隈!

この週末は寒かったですね。皆様体調にはお気をつけください。
少しのお時間ですが、お会いできてうれしかったです。銀座界隈はどのあたりなのでしょう?またレポートをお待ちしています。
楽日独特の雰囲気というのは、なんとなく客席にいても感じます。
凝縮して語り・演奏・演技をなさるから、充実感と開放感があるのでしょうね。v-22

♪mainaさん

本当に寒い2日間でした。月曜日はいくらか暖かくなるようですね。
開放感はありそうですね。やったぁ~っていう感じの。とにかく皆様お疲れさまでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/369-fd5a3115