2016年文楽初春公演初日 

新しい年の文楽が始まります。
今年は床の世代交代がどう転ぶのか、期待と不安の交錯する年になりそうです。
年の初めのどさくさ(?)に申しますが、私はすぐにでも英大夫、津駒大夫、千歳大夫を切語りにすべきだと考えています。
不満の声があるのも存じております。しかし、いろいろな意味でこの3人に引っ張ってもらわないとしかたがないのも事実だと思います。文字久さんを文字大夫に、これもぜひ。

今日からの演目は次の通りです。
第1部(11時開演)
『新版歌祭文』(座摩社 野崎村)
八代豊竹嶋大夫引退披露狂言
『関取千両幟(猪名川内より相撲場)
『釣女』

第2部(16時開演)
『国性爺合戦』(大明御殿 大明御殿奥殿 芦辺 平戸浜伝いより唐土船 千里が竹虎狩り 楼門 甘輝館 紅流しより獅子が城)

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

kgaeonrjuiをフォローしましょう

スポンサーサイト

コメント

今年もコメント汚し、ごめんあそばせ。

センセ、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
そして、貴ブログのコメント住民の皆様にも、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

文楽の幕開きで新年を迎えられたら、何とも清々しい一年になれそうです。来年こそ、誰かさんを暗示に掛けて計画しようかな、ククク。(もう、潜らないことヤシ・・)

なんて内緒の算段が通じたのでしょうか?
つい今さっきまで、我が家のリビングにイケメン人形遣いさんがお越しくださいました。なぁんて、勿論、嘘です。
BS放送で、勘十郎さんの特集が有ると昨年末に知りまして、早々に録画予約していたのですが。
密かに、収録に勘弥さんも出はらへんかな?それやったら、誰かさんのお年玉として、黙っておこう。と、密かに期待して居たのですが、ヤッタワ私、狙った通りだたったワ!!

バラエティ番組ばっかりのお正月TVの中で、流石は日経新聞さん(スポンサー様)こんな、特集を組むなんて、粋だわ・・。
勘十郎さんは勿論のこと、
出演ご協力なさった方々、総じてお人柄が滲み出た、イイ番組でしたよ。

流石、日経と言いながら。
玉女さんもスタジオ収録で御出演だったら、日経新聞を契約したのに、残念だったわ・・。

  • [2016/01/03 22:07]
  • URL |
  • 押し得子、です。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

新年早々、早速の失態を。

玉男さんのファンだと言いながら、失礼しました。玉女さんと入力してしまいました。
tamと入力したらば、一次変換が玉女さんでして、申し訳ありませんでした。

  • [2016/01/03 22:19]
  • URL |
  • 押し得子、です。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

失礼いたしました。

新年早々、早速の失態をしでかしてしまいました。
先の送信で、玉男さんのファンだと言いながら、失礼しました。玉女さんと入力してしまいました。
tamと入力したらば、一次変換が玉女さんでして、申し訳ありませんでした。

  • [2016/01/03 22:21]
  • URL |
  • 押し得子、です。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

♪押し得子さん

本年もよろしくお付き合いくださいませ。あれ、もうサブマリンさんはサブマリンさんじゃなくなったのですか?
夏の短めのお芝居など如何でしょうかね?
玉男さん、今年は落ち着いてさらに前進してくださるでしょう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/3743-df67918b