オリーブオイル 

アニメは日本のお家芸のようになっています。ドラえもんもポケモンも世界の子どもたちに愛されているようです。
子供の頃のアニメというと意外に海外のものが多く、「トムとジェリー」「ポパイ」などがありました。「『ドラえもん』のどこがいいの?」と聞かれた外国の子どもが「だって『トムとジェリー』は喧嘩ばかりしているもの」と言っているのを聞いたことがありました。『ドラえもん』にもジャイアンがいますが、彼はそれでものび太やしずかちゃんの大事な友人です。

    ポパイ

も話はワンパターンで、オリーブとポパイの間にブルートが割って入ってきて邪魔をしてポパイをこてんぱんにやっつける。ポパイがほうれん草を食べると超人的な力が身について逆にブルートをぶっ飛ばします。『アンパンマン』はキャラクターがかわいいですが、いくらか似たところがあるかもしれません。
オリーブという女性の特徴は団子っ鼻、黒い髪、黒い目、べたっと大きい足(足首から下)などがありますが、なんといっても

    痩せている

ことに尽きるでしょう。肉というものを感じさせないくらいです。筋肉質のポパイやブルートとは好対照。
あれって、アメリカ人から見て美人なんだろうか? と不思議に思ったこともあります。
彼女の名前はオリーブ・オイル(Olive Oyl)というのだそうで、「Oyl」は「Oil」ですから、要するにオリーブ油ということですかね。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

kgaeonrjuiをフォローしましょう

ダイエットの方法はいろいろあるようですが、世界遺産の話を学生に摩る時に最近は無形文化遺産の一つになっている「地中海の食事」に触れることがあります。「和食」意外にも食事で無形遺産になっているものがあります、というときに参考までに話すのです。そして

    地中海式ダイエット

についても話題を広げたりします。「ダイエット」ということばには学生が敏感に反応します。食物栄養専攻の学生もいますが、あまり地中海式ダイエットは知られておらず、意外に思うことが多いのです。
日々食べるもの、週に何度か食べるもの、月に何度か食べるものをピラミッドのように表示したものが地中海式ダイエットピラミッドですが、とてもわかりやすいので学生に紹介します。すると必ず「やってみます」という反応があるのです。このダイエット方法を簡単に言うと、季節の野菜や果物、穀物、ヨーグルトなどの低脂肪乳製品を日々摂取する、魚介類をしばしば摂る(ブイヤベースが思い出されます)、肉類はあまり摂らない、食事中にワインを適量飲む、そして重要なポイントは

    オリーブオイル

を日常的に使う、ということでしょうか。
オリーブオイルはコレステロールを下げるほか、抗酸化作用とか、デトックスによる美容効果とか、いろいろよい点があると聞きます。専門的なことは分かりませんが、なかなかいいもののようです。私も、実は近所の輸入食品店で安く入手して常に台所には置いているのです。
痩せてあまり見栄えがしないように見えるポパイの恋人のオリーブ・オイルですが、実は彼女は健康なダイエット生活の権化のような人だったのでしょうか。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/3868-75308fbf