fc2ブログ

東京日記(24日) 

24日、半年ぶりに東京に行きました。
富士山が曇って見えない状態でしたが、着いてみると寒風ながら快晴。

    浜松町の駅

に降り立つのはかつて両親がいた頃以来で、ひさしぶり。
芝大門界隈はよく歩いたのです。かつてと同じ店があると思うと、こんなのあったっけ、というところも。でもあまり変わってないかな。
チェックインはやはりかなりしんどいです。
フロントの人もどのように応対すればいいのか、という雰囲気。外国人相手より難しいでしょうね。
休息のあと赤れんが通り(日比谷通りの二つ東側の道)を新橋方面へ。
実はこの道、愛宕警察署から北は、江戸時代の

    愛宕下大名小路

昔からの道なのですね。
そして新橋4丁目東の交差点まで来ると、この北西部が

    田村右京大夫邸

浅野長矩が「風さそふ花よりもなほ」と詠んで切腹した場所です。松の廊下から直線距離にして2kmあまり、東海道(15号線)からは300メートルほど西に入ったところです。
「大入り!文楽手帖」で昨秋紹介されていたとおりです。

にほんブログ村 演劇ブログへ

現在の石碑は日比谷通り沿いに建てられていますが、実際はもう少し東ですね。石碑の位置は西隣のお邸になりそうです。

20070301171736.jpg


「切腹もなか」の新生堂(しんしょうどう)さんの現在のお店はさらに東で、このお店も厳密に言うと田村邸跡ではありません。
ただし、元のお店は田村邸あとにあったそうです(お園さんにおしえていただきました。ありがとうございました)。
芝庄ビルとか寺田ビルといったあたりが田村邸跡でしょう。3000坪あまりという、なかなかの規模のお邸です。

日が落ちるのが早い関東です。
そろそろホテルに戻ろうと、日比谷通りを増上寺の方へ。途中、東京タワーを見るとすぐ横に金星がきらめいています。東京の地上の光もものともしない本当に明るい星です。

tokyoutower.jpg
 見えますか?左側に小さな点が

夜はある太夫さんとお約束があったので国立劇場へ。
太夫さんともうおひとり介錯を(笑)お願いしていた方と3人で麹町のイタリア料理の店へ。土曜の麹町の夜は閑散としています。
いろんなお話をうかがいました。
やはり

    プロのお話は面白い

ですね。
話の内容は、皆様にお伝えできる機会を作りたいと思っています。
11時頃お別れして、まっすぐにホテルに帰りました。
浜松町の駅から芝大門に向かって歩いていると東京タワーの北側に上弦の月が。

こうして第一日は終わりました。

スポンサーサイト



コメント

切腹最中

藤十郎さんは切腹最中を買われましたか?
その切腹最中の新正堂さんは
以前の店舗は赤レンガ通りと日比谷通りの間の田村邸跡付近にあったようですよ。
(お店で頂いたチラシに書いてありました)

忠臣蔵に詳しくなってしまった お園より。

↑ 食べてみた~い!(笑)
今日で2月は終わり・・・ということはもうすぐ1周年記念ですね。

♪お園さん

あ、そうなんですか。
ずばり田村邸跡にあったのですね。
引っ越して残念。

本日のことわざ

 忠臣蔵の事はお園さんに聞け

♪野崎小唄さん

一年は早いですね。
今日が365日目ということになります。
書いた記事は367本です。

↑ということは

祝1周年!!

とコメントさせていただいて大丈夫ですよね?
ご苦労様です。毎日(以上)の更新はなかなか出来る事ではないですよね。
日課のように拝読しています。

継続は力なり!を形にしたもの=藤十郎さんのブログ。お陰さまで知り合いも見聞も広まっています。

♪mayaribeさん

ありがとうございます。
明日が「誕生日」なので、またご報告記事を書きます。
継続することだけを力と思って何とか続けています(中味は薄いけど…)。

切腹最中は引っ越しましたが、そんなにはなれたとこに行ってませんよ。そういえば、愛宕警察の東側は柳生家の屋敷があったんですよ!ご存知でしたか?忠臣蔵とは関係ないですが。時々江戸散策のパンフレットを持った方々が歩いてはります。

♪花かばさん

引越し先、歩いて1分もかからないところですが、ビル建設の立ち退きかなんかでしょうか?
初代宗矩の柳生は、忠臣蔵当時ですと五代俊方です。
この人の舅に当たるのが亀井茲政で、その子、つまり柳生俊方の義理の兄弟の亀井茲親(これちか)といえばあの桃井若狭助のモデルといわれる人です。
どこかでつながりますね。

ご教示の場所、さっき古地図で確認しました。パンフ持った人が散策とは、やはり人気があるんですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/388-b703b582