fc2ブログ

東京土産 

職場に圧倒的に女性が多いのは女子大なら当然です。
学生は全員、事務職員も半分以上、教員も最近女性が多くなっているように思います。
私の所属する学科には21人中7人の女性教員がおり、学科付きの職員さんも入れると22人中8人が女性です。
というよりも、学生を入れると学科内に男性は14人しかいないということになります。

で、女性が多いと、なんとなく

  お土産を買って帰ろうかな

という気になる(なぜ?)のですが、実際はあまり買ったことがないのです。その理由は、何を買えばよいのかわからないから。

にほんブログ村 演劇ブログへ


だいたいが食べ物に執着しない方なので、「おいしいもの」を知りません。
「あの店のそれがおいしい」といわれても、その微妙な味わいが分からないのです。

で、今回は例の「切腹もなか」に狙いをつけていたのですが、たまたま「甘いものなら一度これにチャレンジしては?」と教えていただいたのが、銀座三越の

    サティーチョコレート

でした。名古屋と東京でしか売っていないそうなので、私は初体験でした。
勇んで買って帰ったのですが、よく考えると今大学は春休みで学生はほとんどいません。
また私もめったに自分の部屋を出ないので、職場で人に会わないという不思議な現象が起きています。
そしてなんとなく躊躇しているうちに、かのチョコレートは

    娘の口の中に入っていました!

東京土産、またいろいろお教え下さい。

スポンサーサイト



コメント

楽しみにしてたのに

切腹もなか、ちょっぴり期待していたんですよ~。特に甘いものが好きというわけではないですけれど、記事で気をもたせはるのですもの。

娘さんのご感想は?

サティのチョコレートですね。。(メモ)
次回三越に行ったら買ってみよ~(・∀・)

サイテーのチョコレート

サイテー???のチョコレート。なんじゃこりゃ? 最初活字が目に飛び込んできたとき、サティーをサイテーと認識してしまいました。藤十郎さん、チョコでなにかしでかしたのか・・・と。

私も味オンチで、お土産で喜ばれたことは少ないですね。お土産を家族が食べずに、ずっと残ってしまって、結局自分が食べるはめに・・・ということが多々あります。

♪野崎小唄さん

あ、そうだったんですか。
すみませんでした。荷物の関係で万一つぶれたらいやだなと思ったりもしたものですから。
次回にご期待下さい。

♪おそらさん

名古屋のものだそうですけど、売ってるのは名古屋と銀座と日本橋(東京の)の三越だけらしいです。
エビフライ味じゃないだろうなと心配していたのですが、ダイジョウブだったみたい(笑)。

♪やたけたの熊さん

最初サティと聞いたとき、スーパーのチョコレートかと思った(笑)のですが、SATYではなくSATIEでした。
たしかに私ならチョコレートで何かしでかしそうです(自分で言ってりゃ世話ないです)。
熊さん、今度奥様のお土産にでも。
ただし「急にこんなしゃれたものを買ってくるとは、東京で何か悪いことでもしたのでは?」と奥様に勘ぐられてサイテーのチョコになる可能性は否定しませんが。

SATIEのチョコレート

は私も知らなんだぁ~!でございますよ。今度買ってみよぉ~♪

>切腹最中
あの最中は「アン」が外まで溢れていて(大げさでなく)万一つぶれたら・・という懸念が確かによぎりますよね。一個いただくと「満腹」です。
って、最中を一度に2個いただく人がいるとは思えませんが・・(笑)

♪戸浪さん

実は私、新生堂さんの中まで入ったのです。で、ながめながら荷物の多さとにらめっこしているうちに、なんとなく不安になって(箱に入っていますけどね)、サティーの話を聞いていたので、そちらに決めた次第です。
新生堂のかた、変な客だな、と思われたはずです。すみません。

たしかに、あの最中、ちょっとこたえそうですね。九州ではこういうのを「どっきりする」というんですよね。満腹というよりちょっとうんざりに近いような。

見るだけで

そんなに餡がたっぷりなのかと、ウェブでチェック。見るだけで堪能しました!
話題にはもってこいですね。

なるほど・・・

野崎小唄さんに倣って、新生堂さんのウェブを覗くと、切腹もなかが出てきました。
「お詫びに最適」とありました。なるほど、詰め腹をせねばならないほど反省している、との意思表示になるそうです。
なるほど。マーケティング用語でポジショニングというのがありますが、ふつうはお祝いにと言うところ、他店との差別化をきっちりしているわけですね。感心しました。

♪野崎小唄さん

かなりのものでしょ。
他にもいろんなアイデア商品がありました。
新橋の駅からさほど遠くありませんので、今度東京にいらした時、ひとつ買ってほおばりながら歩くというのはいかがでしょうか?

♪やたけたの熊さん

そうなんです。だから私のように仕事をサボってばかりの人間は学校に持っていくのに最適だったのです。
ネット販売もしているようなので、やっぱり買おうかな・・・。
ポジショニングは「大学」のあり方でも重要な意味を持ちますね。

盛り上がってますね!

皆様が見るだけで満腹になる切腹最中を一度に3個も食べて平気なワタクシって・・・
絶対に糖尿病予備軍ですね (^^ゞ
アナ恐ろしや~~

♪ミッチさん

すごっ!
かなりカロリーありそうですね。
箱に「健康のため食べ過ぎに注意しましょう」と印刷しておいて欲しいくらいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/391-2a8676b9