同音異義語(解答) 

いやあ、まさかこのブログで問題と解答をするとは思いませんでした。
「かいとう」というと「解答」「回答」があり、これも同音異義語でよく間違われるものです。
「解答」は問題を解いた答え、「回答」は質問とかアンケート調査への答え。なんだか面倒ですね。
昨日書いた問題に対する私の「解答」は次のようなものなのですが、何かおかしいところがあったら教えてください(笑)。

①気性情報では行楽に絶交の青天だと言っていたのに、以外にも雨模様だった。しかし小雨結構ということになっていたので、運動会は慣行された
→気象情報では行楽に絶好の晴天だと言っていたのに、意外にも雨模様だった。しかし小雨決行ということになっていたので、運動会は敢行された。
 (よく混同されるのが「以外」と「意外」です。「小雨結構」はなんだか間違っていないような気もしてしまいます・・笑)

②父の会社で人事移動があった。父は外回りから介抱されたといって喜んでいたが、地位は以前として課長のままらしい。
→父の会社で人事異動があった。父は外回りから解放されたといって喜んでいたが、地位は依然として課長のままらしい。
 (「依然として」が書けない学生が多いです。)

③大学で有名な先生の抗議を受ける機械があったが、話が守備一環しておらず、非情につまらなかった。
→大学で有名な先生の講義を受ける機会があったが、話が首尾一貫しておらず、非常につまらなかった。
 (「講義」は「講議」と書く学生も多いです)

④教養過程の授業で能楽の公園を干渉することになった。先生はとても異議のある催しだと協調していたが、難しそうで私は交感が持てない。
→教養課程の授業で能楽の公演を鑑賞することになった。先生はとても意義のある催しだと強調していたが、難しそうで私は好感が持てない。

⑤天門学の好きな兄は、風向明媚な露店風呂に入って満点の星空を眺めると無常の歓びを感じて霧中になるらしい。
→天文学の好きな兄は、風光明媚な露天風呂に入って満天の星空を眺めると無上の歓びを感じて夢中になるらしい。
 (夜店で風呂屋をやってるところもあるかもしれませんが・・笑)

にほんブログ村 演劇へ
↑応援よろしく!

KatayamaGoをフォローしましょう

⑥ぜんそくで器管支が収縮して苦しかったが、軽傷だったので、内蔵に服作用をおよぼす強い薬は使わずに住んだ。
→ぜんそくで気管支が収縮して苦しかったが、軽症だったので、内臓に副作用をおよぼす強い薬は使わずに済んだ。
 (看護師を目指す学生さんは軽症と軽傷を区別してほしいです)

⑦あの病院のドクターは誤審をするくせに間違いを一再認めない。私は、衛星管理も行き届いていない、あんな病院で働く遺志はない
→あの病院のドクターは誤診をするくせに間違いを一切認めない。私は、衛生管理も行き届いていない、あんな病院で働く意志はない

⑧あの人の言うことは事実と符号しないばかりか、他人に対する肝要な態度がないし、真剣に話そうという生意も感じられない。
→あの人の言うことは事実と符合しないばかりか、他人に対する寛容な態度がないし、真剣に話そうという誠意も感じられない。
 (こういう人、よくいます・・笑)

⑨乱暴な運転のゴミ収拾車が対抗車と衝突しそうになって警官に注意されていたが、運転手は強行な態度で「自分は悪くない」と主調していた。
→乱暴な運転のゴミ収集車が対向車と衝突しそうになって警官に注意されていたが、運転手は強硬な態度で「自分は悪くない」と主張していた。
 (簡単な字なのに、「主張」が意外に出てこないのです)

⑩なにごとも起用にできず、起点も利かない私は、自動車学校の指導員が期限を悪くするほど失敗を重ねた。でも必至で練習してやっと免許証が公布された。
→なにごとも器用にできず、機転も利かない私は、自動車学校の指導員が機嫌を悪くするほど失敗を重ねた。でも必死で練習してやっと免許証が交付された。

というわけです。間違い、ありませんかね?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/4043-84b77d65