もうすぐハロウィン 

いつのまにこんなに浸透してしまったのでしょうか、このお祭り。
以前書いたかも知れませんが、私はハロウィンという言葉を初めて聞いたのは学生時代で、英会話のテキストに出てきたのでした。何のことかわからず、ジャック・オ・ランタンの絵がやけに不気味だと思ったことが第一印象だったくらいです。
記念日の好きな人に「この日にはこれを贈りましょう」「これを食べましょう」という理屈からものを売りつける(笑)商法も盛んです。日本版でも、土用の丑の日のうなぎはもとより、節分ののり巻きとか。おせち料理の販売予約も始まっていますね。
あちらの国の

    お祭りを日本化

して商売に利用するのも、日本の企業の得意技です。子供の頃からあったのはクリスマスですが、バレンタインデーは学生のころから活発化していきました。もっとも私は女性から何かもらったという記憶はほとんどないのです。いつしかホワイトデーなんてものも作られてしまいましたが、二月に何かもらえるような人気者でなくてよかったと思ったものです。
学生時代の英会話のテキストにも

    “Trick or treat!”

は出てきました。勉強家だった(笑)私は、この言葉はきちんと覚えました。とても語呂のいい言葉なので覚えやすいですよね。
この間学生にハロウィンの話をしたら「最近は、翌日に町がゴミだらけになるらしいですよ」と言っていました。宴のあとは跡を濁さず、であってもたいたいものです。

にほんブログ村 演劇へ
↑応援よろしく!

KatayamaGoをフォローしましょう

以前は学生が研究室に来ることが間々ありましたので、私の部屋にはたいてい駄菓子を置いていました。しかし今はもう誰も来ませんので、部屋は荒れ放題でお菓子などかけらもありません。
ところがこのあいだ、部屋に戻ると、ドアノブになにやら紙袋がかかっていたのです.触ると爆発するものかも知れませんので慎重に覗き込むと、中はお菓子の山。いやいや、これに騙されてはいけない。お菓子と見せかけて実は

    小型の爆弾

である可能性もあります。しばらく遠巻きに様子をうかがっていたのですが、突然メールが入りました。
なんと、やたけたの熊さんでした。今それどころじゃないんですよ、危険物をいかに処理するかを考えているんだから、と思いつつ、メールを拝見すると「たった今おじゃましました。お留守でしたので学生さん用のお菓子をたくさんおみやげに置いていきます」とのことでした。おおお、

    ありがとうございました!

どうやらお仕事で近くまでお出でになって、そのついでにお寄りくださったようでした。あいにく次の現場にいらっしゃるとのことで、すぐにお帰りになったようでしたが。
これはハロウィンまで残しておいて、学生にばらまくことにします。
しかし、お目にかかれず、残念でした、と思っていたら、しばらくして同僚の方とご一緒に再訪してくださいました。わざわざすみませんでした。同僚の方、はじめまして・・・って、あなた、花かばさんじゃありませんか。なんでも次の現場で偶然出会われたのだそうです。不思議なご縁でした。

スポンサーサイト

コメント

グッドタイミング

文楽劇場での手ぬぐい撒きのように、ハロウィンにお菓子撒きをする人がいるよ、ウワサが耳に入りました。近隣に用事があったので、突然伺った次第です。

人相、風体ともに怪しいオヤジが足を踏み入れるだけで通報されるのではと、小心者のわたしはビクビクオロオロしつつキャンパスに入ったのです。ところが事務のかたがた、藤十郎さんのご同僚と思われるかたがたも、いたってご親切な対応をしてくださいました。ほっ。きっと藤十郎さんの人徳にあやかられたのだと思います。

キャンパスを出て、ご近所で用事を済ましたその瞬間、なぜか花かばさんから電話が入りました。花かばさんも、わりと近くで用事を済ましたところとのこと。

花かばさんがいてくれたら勇気100倍! 小心者のわたしも、ポパイがほうれん草を食べたみたいに(この例え、もう通じないですよね〜)なって、ふたたびキャンパスに伺ったのです。

グッドタイミング! 花かばさんからお電話をいただいたのでした。

♪やたけたの熊さん

ほんとうにありがとうございました。
怪しい人が来たら自動的に石つぶてが飛び出す仕掛けになっていますので、やはり紳士と見られたのでしょう。
今日は授業中におしゃべりや居眠りはしないでね、お菓子をあげるから、と月曜日に言ってみます。
もちろん、心優しきお兄様からのプレゼントです、と伝えます。
花かばさんもありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/4045-97d516a8