ぶり返す 

風邪はかなり好転して授業に復帰しました。しかし復帰した週から公開講座が始まり、これまでより2コマ多くの時間お話をしなければならなくなりました。
しかも月曜と火曜に集中しており、2日で5コマあります。
復帰したのが月曜日で、朝の体温が37度。この程度の熱ならもうとても休めません。
しかし、熱よりも体力です。なにしろまともなものを食べていませんので身体がふらついています。真っ直ぐ歩こうにも歩けません。授業をしてみないことには

    喉が開く

かどうかもわかりません。そんなわけで不安いっぱいのまま月曜日の教室に行きましたが、案の定いつもほどの元気は出ないままでした。
翌日は朝から連続3コマ。最初の授業が終わるころにはもうだめかもしれない(笑)という気持ちになりました。2時間目では初めてマイクを使った授業をしました。80人ほどの学生なのですが、普段はマイクなしで問題ないのに、この日だけは自信が持てず、使ってしまいました。
 そして3コマ目が

     公開講座

でした。人数はたいしたことがないのですが、相手は高齢の方が多く、しっかりした声を出さないと聞き取りにくいかもしれません。マイクはもちろん使いませんが、部屋が大きいものですから、声の出し方はゆっくりと、はっきりとがとても大事です。

にほんブログ村 演劇へ
↑応援よろしく!

KatayamaGoをフォローしましょう

終わるともう、さすがにぐったり。私の場合、授業が終わっただけでは仕事が終わるわけではないのです。その授業で学生から出てきた質問や意見を整理する必要があります。それがほとんどできず、なんともしまりのない授業をしてしまいました。
そしてこの日は帰宅して熱を測るとやはりまだ37度台をうろついたりしています。
ちょっと

    ぶり返した

のではないか、と思いつつ次の日の準備もしなければならないのでした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/4066-49ff1361