出版のご案内 

新年に際し、文楽ファンの皆様にご案内申し上げます。
この4月、文楽の豊竹英太夫さんが六代目として豊竹呂太夫を襲名されることは皆様もご承知のことと存じます。この慶事に際して、三月頃に創元社(大阪市中央区)より

    『文楽 六代豊竹呂太夫
             五感のかなたへ』

が出版される運びとなりました。
呂太夫さん(まだ英太夫さんですが、以下便宜上『呂太夫』と書きます)の文楽太夫としてのキャリア、その間の悦びや悲しみ、祖父十代若太夫、師匠三代春子太夫と四代越路太夫、先輩の七代住太夫、九代源太夫、二代小松太夫、八代嶋太夫、五代呂太夫、五代伊達太夫、三代喜左衛門、同年代の緑太夫、弟子の希太夫、亘太夫らのみなさんにまつわるお話、呂太夫さんの芸話、詩人の高橋睦郎さん、作家の広谷鏡子さん、哲学者の森田美芽さんの呂太夫応援エッセーなど、盛りだくさんの内容です(年譜、系図、索引付き)。呂太夫さんのお話の聴き手と文章化は私が担当致しました。
当世、出版はかなりの

    不況

でございます。
実際に刊行される時には改めてご案内致しますが、そのときには拡散、宣伝のご協力もお願いできればと、あつかましいことを考えております。
呂太夫ファンの方はもちろん、アンチ呂太夫(笑)の方も、どうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 演劇へ
↑応援よろしく!

KatayamaGoをフォローしましょう

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/4101-1a99a493