菅原道真 

日本の古典文学を勉強する者なら、この人について知ることは重要だと思います。漢詩人、歌人としてすぐれた業績を残したばかりでなく、官人としての生涯があまりに劇的であるために伝説が生まれ、神格化され、芝居の主人公にまでなった人です。
申すまでもなく、文楽では

    菅原伝授手習鑑

のタイトルロールです。
ところが私は漢詩が苦手なものですから、つい敬遠してきた人なのです。
この春から、この人について勉強しようかという気持ちが起こっています。「今ごろになって?」といわれそうなのですが、仕方がありません。学生時代にもっとしっかり勉強すべきだったのに、ということはよくわかっていますが、後悔するよりも勉強する方が楽しいですから。
まだ決めたわけではないのですが、一般の方と一緒に道真の生涯、漢詩、和歌、説話などを調べ、さらに

    北野天神縁起絵巻

などを読み解けないだろうかと思っています。

にほんブログ村 演劇へ
↑応援よろしく!

KatayamaGoをフォローしましょう


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/4162-25500537