連休のまとめ(1) 

長い連休が終わりました。
私はたまたま11連休という長さでしたが、結局どこにも行かず、文字通り休んだだけでした。
2月以来続いている不調が4月の末にピークを迎え、ほとんど歩けないありさまでした。
そういうわけでどこにも行かなかった、というより行けなかったのでした。
家事と勉強はサボれませんからなんとかこなしましたが、あとは家で鉢植えに水をやるくらい。なんだか

    『東京物語』

のラスト近くの笠智衆さんみたいになっていました。
昨年植えたアマリリスは植えっぱなしにしているのですが、今年ももうすぐ花が咲きそうです。
同じ時期に植えたグラジオラスは秋に

    球根

を掘り上げていました。それを4月の終わりに植えたら、早くも勢いよく伸びてきました。
木子も植えましたが、これは芽がでることは期待していません。大きくなってくれるかな、という気持ちです。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

KatayamaGoをフォローしましょう

朝顔の種が10粒ほどありましたので、ちょっと早いかな、と思いつつこれも4粒だけポットに蒔いてみました。
発芽率は75%くらい、とのことですが、それでいうなら3つは発芽するということですね。
4日後には1つ

    芽が出ている

のが見えました。
そして昨日の時点で無事4株とも芽が出てきました。

緑のカーテンを作るほど伸びる品種ではなさそうですが、うまく成長すれば

    支柱

を立ててやらねばなりません。
私の部屋の窓辺には鉢植えが置けて、蔓も這わせることができるので、1つはここに置こうかな、と思っています。
残りの種はもうしばらくして蒔こうと思っています。さて、何株育つでしょうか。

あさがおの芽20170508
↑芽が出てきました(あさがお)

スポンサーサイト

コメント

朝顔

連休中に藤十郎さんのブログに刺激されて、わたしも朝顔の種を蒔きました。ホームセンターで土を買ってきてベランダのプランターに蒔きました。4日だったと思うので今朝で6日目。まだ芽が出る気配はありません。
10数年間、種を取り続けたものなので発芽率がガクッと下がっているのかも。
たくさん種を蒔けばいいのでしょうが、間引きするのがニガテなのでプランターに8個ほど蒔きました。もうしばらく様子を見てみます。

♪やたけたの熊さん

うちのは新鮮な(笑)種ですからあっさり芽が出て、今日(11日)は双葉がしっかりしてきました。
後日、朝顔日記を書くつもりです。
発芽率を上げるために種に傷をつけたりはされるのでしょうか。
うまく育てばいいですね〜。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/4247-99059de0