図書館にて(1) 

月曜から金曜まで、相変わらずバタバタしています。
とにかく、授業の予習に毎週最低でも20時間はかかりますので必死です。
ほかの先生に追いつくためにはこれくらいしないとやっていけません。さらに講座の予習があり、これがまた時間を食うのです。2時間話すのにその3倍は予習します。
予習は土日に合わせて15時間くらい、あとは早朝と夕方以降、それに授業の合間にしています。

ビンボー暇なし

です。
授業以外の時間帯は図書館にいることが多いのです。
集中しますし、本がありますから。
しかも私が使うフロアはほとんど誰も来ません。ですから一人で自由に使っている状態です。
・・・ところが、最近、ちらちらと学生さんの姿を見ます。
そして、授業のときなどに「この間、先生の姿を見ましたよ」と言ってくれる人もあります。
なんだか嬉しいです。
昨日も午後はほとんど図書館にいたのですが、見かけた学生さんは2人。一生懸命勉強していたようです。
私もあれくらい勉強していたら、もうちょっと

マシな人間

になっていたかもしれません。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/4288-d76fb9b5