2017年Ⅰ期講座終了 

昨日、今年度の講座の第Ⅰ期(というのかな・・?)が終わりました。わかりやすく言えば一学期ですね。
10週間の講座でしたが、なんとか最後までたどりつきました。
『源氏物語』の「若菜下」巻を50ページ前後読んだことになるでしょうか。
あと少しでこの巻も終わりになります。
第Ⅱ期には残りの部分からさらにその次の

    柏木巻

に入っていくことになります。
この講座に長らく出てくださっている方は、「若菜上」からスタートしましたので、250ページ以上詳しく読んでいただいたことになります。『源氏物語』は多くの注釈書でだいたい2500ページくらいですので、10%を超えたことになります。
私自身、専門家ではありませんから、ここまで詳しくこのあたりを読んだのは久しぶりのことで、とても勉強になりました。
ただ、最後の2週間は体調が悪くて準備が不十分なままでした。おいでくださった皆様方にお詫び申し上げたく思っております。

にほんブログ村 演劇ブログへ
 ↑応援よろしく!

KatayamaGoをフォローしましょう

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/4314-9cb1b17e