FC2ブログ

昼寝 


仕事が終わらないため、このところは8時過ぎまで仕事場にいます。
帰ったら少し何かを食べて寝るだけ。朝は6時過ぎに家を出ます。サラリーマンの方に比べるとまだ楽なものかもしれませんが、さすがにくたびれてきました。元気であればどうってことはないのでしょうが、およそそんな状態ではないだけに、疲れが蓄積しているようです。
授業が終わるとすぐに他の仕事がありますから、気の休まることもありません。そうするとどうしても午後になると眠くなってしまいます。
そういう場合は無理をせずに思い切って

    寝る

ことにしています。短ければ10分くらい、長いと1時間くらい寝ることがあります。
寝るといくらかすっきりしてまた仕事にかかれるのです。
で、私は学生にも「授業中眠かったら寝てください」と教員にあるまじきことをいったりしています。
でも本気なのです。無理に起きていてもしんどいだけ。それなら10分でもいいから寝るほうがいいと思うのです。
私は授業中に

    水を飲む

のも気にしません。私自身、1日に多い日は390分しゃべりますから、水分はしっかり取らないと苦しいのです。学生もこれから夏に向けて無理は禁物。私の授業は何でもありです。

にほんブログ村 演劇へ
↑応援よろしく!

KatayamaGoをフォローしましょう

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/4656-14eb2fa0