私語(2) 

私語をさせないように、教室の中をうろうろ歩いて話をするというやり方もありますが、私の場合はそれも難しいのです。理由のひとつはパソコンを使いながら授業をするからです。その操作のために今日室内を歩き回るのは困難です。もうひとつ、今はとても歩き回る元気などないのです。歩いているうちに倒れたなどということになってはまったく意味がありませんから、おとなしくじっとしていたいのです。
学生は

    正直に

ものを言ってくれます。
先日、ある学生に「みんな話をまじめに聴いてなんかいませんよ。内職しているのもいるし、おしゃべりしているのもいるし、聴いている人なんて少しですよ」と言われました。
やはり教員として、こういう授業をするのはもう無理なのだろうか、と思わないでもありませんでした。
学生の気持ちはわかります。専門の授業ではないわけで、私の話したことが国家試験に出るわけではありません。そんな授業は出ているだけで十分。何かほかのことでもしていないと時間が

    もったいない

ということかもしれません。
学生はさらに追い討ちをかけてきました。「先生、こんな授業をしていて楽しいんですか?」。
もう泣くほかはありません・・・。

にほんブログ村 演劇へ
↑応援よろしく!

KatayamaGoをフォローしましょう

スポンサーサイト

コメント

原価計算なら、お任せ下さい。

@こんな授業をしていて楽しいんですか・・・・

あら、ま。
そんな疑問が生じたお利口さんな生徒さんには、
以下の宿題を差し上げましょう。

@....こんな授業、
の、原価を換算してみましょう。

①受験料+往復の交通費(親の車で送迎なら、ガソリン代と駐車料金も含む)。
 ※併願の場合は、不合格も含めて全て、換算せよ。(ここ、特に重要)
↓さらに、
②入学金(前払い金、或いは、絶対に返納してもらえない差し押さえ金額)
 授業料(年間とする)
↓そして、
③通学の交通費(定期であれば、日割りで換算)、教材費。

これらと、親兄弟からの苦言(苦言の単価は円でもドルでもユーロでも可)を、4年で加算し、

イチ講義イチ時間の原価を換算せよ。


※正解は別にして、
休講とは、ぼったくり。との回答があれば、大正解と判定しましょう。

  • [2018/06/14 11:49]
  • URL |
  • 押し得子です。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

♫押し得子さん

すごい計算をしていただき、ありがとうございます。
かつて押し得子さんの大学でお話ししたときも「授業なんてテニスの疲れを癒やすスリーピングタイムよ」という学生さんもいました。
私の話は今思い出すとつまらないものでしたからやむを得ませんけどね。
ただ、私の話でも、必ず熱心に聴いてくれる人はいるもので、今も前の席に陣取って付き合ってくれる学生さんはいるのです。
これから暑くなりますから、ますます集中力が削がれはしまいか、案じながらまだまだ頑張ります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/4658-a82837af