FC2ブログ

第42回だしまきの夕べ 

昨夜、文楽の終演後、というか、途中からというか、だしまきの夕べが開催されました。
ゲストとして人形遣いの吉田玉誉さんにおいでいただきましたが、この方の場合、ゲストなのか常連さんなのかわからなくなってきました。
やたけたの熊さんとはもうツーカーのお友だちですからね。
そうそう、玉誉さんというと、先日ラジオに出られたそうで、文楽をやめていた時期のこととか、復帰された事情とかいろいろお話しになったようでした。そんなことも話題になったのでしょうか・・・。

にほんブログ村 演劇へ
↑応援よろしく!

KatayamaGoをフォローしましょう

スポンサーサイト

コメント

議事録

参加者は、まゆみこさん、おとみさん、ハヌルさん、わぞさん、くみさん、あずまさん、ヨーコさん、熊、そしてゲストに吉田玉誉さんをお迎えして9名のご参加です。

・玉誉さんが左遣いされているとき、わたしわかりますよ。背中の姿勢がいいんです。背中が美しい!

・日本振袖始の爺も左を遣ってました。

・左遣いも名前が出たらいいのに・・・

・黒衣は「そこにはいない」というのがお約束ですからねぇ。

・玉誉さん! ひどいよ! 玉誉さんが左を遣って水害被害の義援金のお礼をしているときに「玉誉さん」って声をかけたのに、知らない顔されたし・・・

・わたしも「玉誉さん」って声をかけて手を振ったのに気づいてくれなかったわ。

・えっ! そんな・・・。気が付かずにすみません。

・山口県長門公演は集中豪雨&水害の真っただなか。技芸員さんも観客もたいへんでした。

・わたしたち2人は大阪南港からフェリーで行きました。正解でした! ホテルをキャンセルしたところキャンセル料がかからなかったので、その分船室はグレードの高いところにしたから豪華でした。

・勘十郎さんの会でしたから、勘介君たちお弟子さんはたいへんでした。新幹線がダメなので観光バスをチャーターしました。でも高速道路も通行止めになったので、急きょ技芸員もフェリーにしました。わたしたちは4人部屋で、酒飲みグループ、トランプをするグループ、なにもしないグループに分かれて。酒飲みグループの部屋は人がぎっしりひしめき合ってました。修学旅行みたいでみんな喜んでました。

・玉誉さん、ラジオ出演されてましたね。

・ラジオ大阪「べっぴんラジオ」という番組で生放送でした。

・プロフィールに「退座」とあるのでそこを突っ込まれましてね。いろいろあって入門6年目に退座しました。海外青年協力隊に入ると宣言したのですが、それがそうはうまくいかず。東京で高層ビルの窓ふきアルバイトをしていました。東京都庁や浜松町の貿易センタービルや。勤務時間は短かくても使ってくれてそれに時給が良いので、俳優の卵とか、格闘技の選手などもいました。そのうちに文楽に戻りたくなりましてね。頭を下げて戻ろうとしたところ、ひょんなことで玉男師匠(初代)に声をかけていただき、うまく戻ることができました。ありがたいことです。

・呂勢さんは幼いころから三味線をされてたので、とてもお上手です。呂勢さんがいるから天地会が成り立つもたいなところがあります。

・天地会、8年くらい開いてないですね。

・天地会には賛否両論がありましてね。邪道だという意見も。

・先代・玉男師匠も、蓑助師匠も喜んでされていましたね。越路師匠の三味線を拝見したことあるなぁ。

・次回は11月。えっ、まだ演目決まってないの! 

・通し狂言にしてもらいたいよね。

次回のだしまきですが、11月3日(土・祝)に決まりました。吉例の大阪締めでめでたく打ち上げました。

♫やたけたの熊さん

いつもありがとうございます。

大塔宮の話で盛り上がったのかと思いましたが、もっぱら玉誉さん物語でしたか。
文楽を離れるのも見直すきっかけになることもありそうですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tohjurou.blog55.fc2.com/tb.php/4703-38d04cfc